2012-01-01から1年間の記事一覧

Gmailで御迷惑おかけしました

え〜っと,各地でGmailのアカハックが流行ってるらしいです。 流行に敏感な私はその流れにのったというかのせられたというか やられてしまいました。 パスワードがちょっと短かった気がしますのでその辺かなぁと反省してます。 結論から言うと,現状で判断で…

新しいiOSの実に素晴らしいところ

ブラウザの <input type="file">でファイルが送れるようになったらしい。 いやぁ素晴らしい。実に素晴らしい。 ということで陽の目を見るかもしれない。 UTF-PNG (aka Unicolor) http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50783609.html アプリ間でデータ共有できないOSってす…

ベテランの勘、直感と文書化について

勘とか直感の話。 これをバカにする人が多いんだが、個人的にこれしか無いと思ってる。 重大な決断が迫られたときに理屈とか世間の評判とかだけで決断は難しい。 自分の経験から云々といっても要するに勘とか直感の世界。 脳内で数値化出来ている人って少な…

アナログキャプチャについて

ビデオキャプチャも安くなった。[Present-web] ビデオテープをDVDに簡単保存 USBビデオキャプチャユニット 変換 オーサリング「カンタンデジタル」 【ブルー】出版社/メーカー: Present-webメディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリック: 24回この商品を含…

極振りについて

モチーフが下書きに残ってたので加筆して出す。 パラメータの極振りがデフォルトだと思ってる。 一芸主義というか一点豪華主義というかそういう風なのもその一つ。 まぁ,最近で言うとDQ10での極振りになる。 特定スキルにポイントを振りまくるのはもちろん…

TDDBC岡山1.0に参加してきました

TDDBC岡山1.0に参加してきました TDDBC岡山 1.0 http://devtesting.jp/tddbc/?TDDBC%E5%B2%A1%E5%B1%B11.0 そもそもTDDってのがよく分かってないので お勉強させて頂くのを交換条件に雑用係で参加。 付箋の買い出しと名札作成に,お弁当やおやつの買い出しを…

マネジメントについて

たぶん,勝つためのマネジメント術に関しては 世界的なサッカーチームのマネジメントを学ぶのがいい。 勝つことに特化された歴史があり, 組織力が資金力に勝る分野であるし,何より人材育成のノウハウの宝庫。 コーチが選手をクズ扱いすることはないし モチ…

AMDのAPU(テスト編)

某サイトで見つけたネタを元にしてオーバークロックを試みた。 GPUを900MHzにしたら起動しない。 700MHzにしたら起動して600MHzより速かったけど まぁ、1割程度かと思えばどうでも良くなって戻した。 ファンをリテールから変えないとこのエリアに踏み入れて…

AMDのAPU(組立編)

前回のセミナーの翌日に張り切ってメモリを購入 DDR3-1600を買うのも、8GBの2枚ってのも初めてじゃないかしら。 ちなみに8000円くらいでした。 マザーはA75M-DS2。 詳しく知らないが価格comの登録が7月22日なので新しいヤツなんだろう。 開封したら意外に小…

AMDのCPU(回想編)

思えば今はインテル信者な私も昔はマイノリティを突き進むレジスタンスでした 高校時代に買ったMSXはソニーで,おそらくこれが実質的なパソコンデビュー その前に叔父のお古でif800を弄ってましたが,これは当時 BASICで数行程度のコーディングしかしており…

AMDのAPU(セミナー編)

「AMDの「APUって何?」を学ぶブロガー勉強会」に行ってきた。 http://peatix.com/event/5258 8月1日だったので,日記更新が遅れてることになる。 色々イベントや玩具が多いんですよね。 某ARMマイコンボード 某イベントのじゃんけんで勝った某王子サイン入…

Excelにテキストファイルを読み込んでみた

事務手続きで定型書式がExcelで作られてるケースがあって まぁ、たまには仕方ないかなぁと思いつつ開いたら セルの結合が乱用されていることはもちろん、 よみがなの枠が一文字ずつセルが用意されてて唖然とした。 ということで、手抜きするために努力するこ…

原発再稼働の問題

あまり過激なことは好きではない。 議論が間違えてたら駄目だろうけど 違和感を感じたところをメモる感じで残す。 現状認識として、現在原発の多くが停止している。 再稼働反対のデモが多い。(まぁ有権者の1%にも満たないが) 原発運用は法律でガチガチに…

岡山Ruby会議01に参加してみた

岡山Ruby会議01 http://regional.rubykaigi.org/okayama01 先日開催されたRegionalなRuby Kaigiに参加してみた。 まぁ、募集直後くらいに定員いっぱいだったので 当日は裏番組(香川のぷち勉強会など)を物色していたのだが 直前で欠員が出たというのでエン…

podcastのpodってなんだっけ?

アップル社のiTunesがpodcastに対応して7年が経ちました。 http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/ やっとiOSも単機で自動ダウンロード出来るようになったらしいです。 Apple、ポッドキャスト専用iOSアプリ「Podcast」をひっそりと公開 自動ダウンロード…

Scalaのcase classとgroovy

以前より注目していた勉強会なのですが、 以下のやつに初参加しました。 天領倉敷Scala第9回勉強会 http://partake.in/events/fa650520-a691-4de7-ad54-fd48a6b4ad06 今までのおさらいが主なテーマだったのですが、 和やか(非:名古屋化)な雰囲気で質疑な…

エンジニアの適材適所

週末のタイピング練習向けの軽い雑文です。真に受けないように。 以前からIT業界にはブラックな部分が多いと言う話はよく聞くのですが それはやはり出来る人と出来ない人の差が圧倒的である分野であると言うこと それから理解しない人がスケジュールを立てる…

複雑なアニメーション(SVG版)

JavaFXが来るらしいのだが、実は空白の入ったフォルダにインストールしたお陰で やっとJavaFXのサンプルが動いたぐらいで、GroovyFXは未だ動いていない。 ということで、以下のうち手元で動作したのは前者のみ。 複雑なアニメーション http://skrb.hatenablo…

あと3年戦える?(Windows7 64bitの入れ方)

手持ちのMacbookが近頃最前線で戦っている。 Macbook Airはもちろんだが、これにWindowsやらを入れるSSD的な余地はない。 他にも古いノートはあるのだが色々デモるときにビデオ周りが弱いのが ブルーレイでもPS Suite SDKでも出てくる。 Atomは論外としてイ…

ネタ披露

PowerShellネタを2度も使ってしまった。 反省。 Vitaとか他にも構想はあるのだが実装がおいついてないので ネタ披露にはちょっと使えない。 仕事もしないと怒られるしねぇ。 ええ、あれとこれの話。 詳しくは他の人が色々書いてくださってるからいいよね。 …

流行のスクリプト言語を使うウェブアプリケーションフレームワークで遊んでみた。

OSC2012 愛媛でEjectコマンドユーザ会の展示を見てインスパイアされた(ことにする)。 #方眼紙に飽きたとか言わない。 Ejectコマンドユーザ会 http://eject.kokuda.org/ イケメンの某氏と立ち話で「Windowsとか安い端末で実装されてるといいよね。」などと…

COMとGroovy

COM Scripting http://groovy.codehaus.org/COM+Scripting Scriptomってモジュールがある。 COMが叩ける。 WMI (Windows Management Instrumentation)などに使うのが王道っぽいが・・・ ということでGroovyでも方眼紙を作ってみた import org.codehaus.groov…

Cloud9

以前からcloud9は注目していたのだが、クラウドにあるものだと思っていた。 Cloud9 http://c9.io/ ここらを今日見つけて現実が違うことを確認した。 Mac OS X Lion(10.7)にCloud9 IDEをインストール http://r.otsuya.co/post/11045590787/cloud9-ide この完…

Groovy習作「イケメンと呟いた人に「ん、呼んだ?」と即座に非公式RTを返した気分になる」

以下の続編です。 [プログラム]Groovy習作「イケメンと呟いた人に「ん、呼んだ?」と非公式RTを返してみる」 http://d.hatena.ne.jp/the48/20120307/1331105506 Streaming APIを使うと即座に反応ができるんだけど 取り返しのつかないことになりそうなので、…

Groovyの柔らかさ

a, b = 3, 4 とかRubyでも出来ましたけど,Gloovyでも (a, b) = [3, 4] コード書く人には便利ですねぇ。 それからswitch文が柔らかい柔らかい。 違う型も許す。 def soft(x) { switch (x) { case "x": 'えっくす'; break case ~/a(.*)c/: 'aで始まってcで終…

[プログラム]Groovy習作「イケメンと呟いた人に「ん、呼んだ?」と非公式RTを返してみる」

Ruby習作の改変です。 http://d.hatena.ne.jp/the48/20120106 コーヒーだばぁ http://togetter.com/li/269045 無差別テロ行為を行うコードを公開します。 @Grab("org.twitter4j:twitter4j-core:2.2.5") import twitter4j.* def twitter = new TwitterFactory…

言葉遣い

「趣味で」とか「プライベートで」とかいう表現で 技術的な調査をしたり簡単な実験をすることが多いが まぁ本業の本気ですというほど確信がないときの照れ隠しの場合や 所謂「勘を鍛える」作業の一貫で何かに直結するものでなかったりする. 漁業の方が休日…

ことりん

https://github.com/JetBrains/Kotlin/downloads kotlin-0.1.429.zipを入れてみた。 解凍してbinにpathを通す。 Java関係の環境変数とかちゃんとしてれば動く。 #ちゃんとしてなかったので設定した。 test.ktってファイルをつくってみた。 fun main(args : …

PHPでExcel方眼紙を作ってみた

第2回 岡山PHP勉強会 http://togetter.com/li/261561 まぁ、まさかPHP触らない人が勉強会に参加してるとか アレなので、ちょっと遊んでみた。 環境はxamppの最新ということで1.7.7 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html 入れたあとに、\xampp…

画像処理環境構築雑記(SimpleCV編)

Androidからhttp-mjpegをストリーミングできる。 AndroidをSkype用ワイヤレスWebカメラにできる「IP Webcam」を試す - ir_taktの日記 (id:ir_takt / @ir_takt) http://d.hatena.ne.jp/ir_takt/20110406/1302168352 SimpleCV:OpenCV/Pythonに簡易化したもの…