podcastのpodってなんだっけ?

アップル社のiTunespodcastに対応して7年が経ちました。
http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/
 
やっとiOSも単機で自動ダウンロード出来るようになったらしいです。
 
Appleポッドキャスト専用iOSアプリ「Podcast」をひっそりと公開
自動ダウンロード、ストリーミングも可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120627_543051.html
 
ええ、iPod touch 4Gでテストしてみましたが、酷いものでした。
フリーズするわ、同じmp3を2回とってくるわ、実に使い物になりません。
自動巡回くらい簡単なスクリプトで可能な機能なんですけどね。
 
知ってる人は知ってるだろうけど、PSPプレイステーションポータブル)には
ファームウェア3.00(2006年)の段階でさくさく動く自動巡回機能がありました。
ええ、当時恐らくベストのpodcast端末でした。
Youtubeやニコ動が動くVitaに受け継がれていないのが残念なくらいです。
 
podcastってのは枯れた技術で使い出のあるプロトコルだと思うんですけどねぇ。
ええ、mp3に限らず。