2007-01-01から1年間の記事一覧

Wiiクラック

Engadget JPによるとWiiがクラックされたらしい。 PSPやDSがクラックされたのは比較的早かったけど Wiiは約一年かかったことになる。 やはり高性能機は難易度が高いのだろうか。 次はPS3だと思っておこう。 http://japanese.engadget.com/2007/12/28/wii-hac…

幸福

どんなことしたら楽しいかなぁ?と常に考える。常に多数を想定していたので自分ひとりの幸福をしばらく考えてなかった気がする。ちょっとネットで買い物をした。やっとDS(笑)

なんか教育論を書いている人多いから

ちょっとだけエピソードを。 1.某校長先生の発言 まず親に「子供に教育の意義を教えろ」と指導しなさい。2.某私立高校の保護者への説明 「ウチの授業料は他所より高いけど、これは保護者の授業料も入っている。」 事実保護者向けの教育環境論など多くの…

ノート用のBDドライブ

やっとかな。 http://japanese.engadget.com/2007/12/27/panasonic-9-5mm-bd/次はれっつらノートに搭載される形にして・・・ そうすると液晶がフルHDじゃないと少し寂しいな。軽量17インチやっちゃおうぜ>松下の中の人

ググる

core2 mtopsでググったら 自分のページが6番目にヒット。 まだ一時間も経ってないのに・・・

イランのスパコン

AMDのOpteronを216プロセサを用い、860giga-flopsの性能 http://slashdot.jp/articles/07/12/25/0324228.shtml去年か一昨年にPentiumDを12個のLINPACKで60GFlops越えた記憶があるが これはマルチコアなんだろうか。古い情報かもしれんがググってみた。 http:…

右に

変なものを貼ってしまった。 まぁ不具合があれば外すさ。

研究者

11月22日のhirax.netにこう書いてある。 研究者(理系) 誰も知らない新しいことを見つけ、新しいものを作り出す 帰納的推論をする これしかない 経営者(文系) 誰でも知ることのできることの関係性から新しい視点を作り出す 演繹的推論をする 色々あるさ …

Bluetooth

我が家のPS3の用途はDVD再生である。 ホントもったいない系の使い方なのだが 実際赤外じゃないBluetoothのリモコンは便利だ。 出来たら片手で操作したいのだがソニーのVGP-BRMP10は 当然パソコンでしか認識しない。 Wiiの方がエエのかなぁ。 あ、失礼。Wii v…

OLPC

れっつらの〜とR7を仕入れて御機嫌だったので 全然眼中になかったのですがOLPCってEEE PCと違ったのね。OLPC 液晶:フルカラーと白黒、サイズは未詳 メモリ:128MBらしい CPU:500MHzらしい OS:カスタムLinux 無線LAN内蔵 手巻き発電 価格は100ドルらしいEE…

TightVNCでJPEG転送の件

JPEGファイルを開いて全部ソケット送信すれば TightVNCのクライアントは読めるみたい。(おまじないは必要) 事前に画像の縦と横を知らなければならないので簡単なライブラリは必要。それからあんまり大きいファイルはだめっぽい。

Bluetoothプレゼンテーションコントローラー

以前も書いたけどソニーのこれ職場で買いました。 プレゼンに使う予定だけど家でもリビングPCのリモコンとして十分使えそう。 難点はボタン数(スライドパッド+プレゼン起動+ページ送り戻し)だけど これはしょうがないね。カスタムできるかどうかテストし…

でmixiとか

リンクしようかと考えたけど あっちは基本的にリアル友系なので ちょっとアレよね。やっぱいくつか使い分けるようになるのか。 こっちはIT系としよう。

忘れてた。

こっちから前のヤツへのリンク http://bleu48.blogspot.com/ってもこっちの更新頻度落ちてる。 最近はSNSの方を更新してるね。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001208&vos=nyteimpc000000000000 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%B3関係ないよ…

Vista

連休に導入してみました(遅)Aeroも使ってみたんだけど5分で飽きるし 別に要らない。特にXPでも良いんじゃないかと思われるが ダウングレードのディスクが届くまではVistaを使ってみよう。Vistaでないと困ることって何かあるんでしょうか? DirectXだっけ…

中華風

以下の2記事9月に「CH-DVD」と言いつつ、11月には「HD DVD CHINA」 どちらが歩み寄ったのか知りませんが Blu-ray陣営が中国に生産拠点を移してくれないのが理由でしょうか?現行DVDに関しては圧倒的に大陸系がすばらしいです。 欧州モノもNTSC出力してく…

Mac

Leopardが出たんだけど 同時にサブノートが出るとかいうのは噂どまりのようだ。MacBookがGM965で少しグラフィックが良くなったとかいうコメントが聞こえるが 本質はデュアルチャネル対応じゃないのかな。サーバは仮想化容認発言が出てるからそのうちクラック…

おもしろい

適当にお絵かきしたのをベースに画像検索をして それを基にして画像処理とにかく、やってみるとよろし。http://www.hirax.net/railis/draw

とりあえずテスト

Googleを使ってたけどなんか使いにくいし iGoogleとも連動してない感じなので移ってきた。 #エディタからのコピペがうまくいかない。はてなで書いている人は面白い人が多いのも理由のひとつかもしれない。以下、ruby習作のrfbcounter まぁ移植ですわな。ふと…