2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8700Gの話その1(Ryzen AI評価の基準確認)

色々とイベントがある合間にRyzen 7 8700Gを仕入れておりました。 まぁ,個人的に最近のホットな話題であり,世間的には世界初のNPU搭載デスクトップCPUとして一部マニアの注目を集めております。 AMD Ryzen™ AI - Windows Laptops with AI Built In 前世代…

Go 1.22のrange over int

今月リリースされたGo 1.22でrange over intと言う拡張と言うか表記表現が加わった。 よく使われるforループは以前以下のような書き方をしていた。 for i := 0; i < N; i++ { // ループの中 } iがループ変数で0からN-1までN回のループとなる。 Pythonなどで…

メモ化再帰とデコレータ

何故か知らないが土曜の夜に妙なキーワードがトレンド入りしていた。 何が流行ってるんだ!? pic.twitter.com/pY4uIFkSWY — 48@ (@bleu48) 2024年2月10日 プログラミングコンペが行われていた時間らしく同スキルを求めるような出題であったようである。詳…

探索無しのゲームAIの話

ゲームAI界隈で話題になったらしい。 またDeepMindに追いつかれた気分です。 arxiv.org 機械学習で完成したモデルの強さが探索無しでチェスのグランドマスター級だそうです。 将棋の方はほぼ一年前なのですが,うちの二番絞りが探索無しでプロ棋士級になって…

第2回マイナビニュース杯電竜戦ハードウェア統一戦(予選)

本年度は多方面で過労気味で本戦のまとめも遅れてしまいました。 第4回電竜戦本戦 - 48's diary 大手メディアでも本まとめの先手勝率に関して取り上げて頂いたようで将棋界での反響も大きいものかと思います。 で,ハードウェア統一戦に関して昨年度は運営準…