コム将ほどpythonを使って欲しい

この記事はpython-shogiの宣伝です。あしからず御了承下さい。 コンピュータ将棋界隈では諸々の事情でC++の天下です。 しかしながら,pythonでできることも沢山ありますし,pythonの方がいいことも沢山あります。 たとえば,コム将対戦の場であるfloodgateの…

千田先生の定跡への機械的回答

定跡も公開でしたので,公開私信モードです。 遅くなってすみません。 以下の計算自体は先週末に終わっておりました。(それでも約3日) うちの定跡との照らし合わせがまだですが職務等で少々時間かかりそうなので,機械的な部分だけ先行します。 具体的には…

長時間戦でのAperyについて

bleu48.hatenablog.com 前回の続きですが,あんまり長いので別にします。 i9をフルに使って長時間戦(持ち時間30分)を行ってましたが,なんと再起動されており以下の数で中断しておりました。感想戦ばかりしていられないのでこの辺で切らせてください。(以…

まぐれ度計測の話

選手権優勝の件,やはり出来過ぎ感があります。 ネタっぽく世界チャンピオンですと言ってもなんか笑い以外のモノが混じる感じです。 昨年と同じように順番に検証していきたいと思います。 今回の我々のチームはエンジョイ勢なので何より楽しめるかどうかに重…

コンピュータ将棋選手権の話

早めに書いておかないと熱が冷めるので書こうと思いますが,あれ以来睡眠周期が乱れて酷い体調になってるのでこんな時間でもあるし,きっちり整理できてる気がしません。 まぁ,いつもの追記にするか訂正することを前提にメモっておきます。 アピール文の話 …

技巧型の評価関数

github.com 前回,ちょっとだけ強くなったのが出来たってやつを公開しとく。 選手権本戦で使うかどうかは未定。 割とモダンな差し回しをするのが分かると思う。学習データの差かな。 探索部は未検証過ぎるので保留。 選手権後に考えることにする。

第28回世界コンピュータ将棋選手権の成り行き予想(4/14 ver)

前回の追記でもいいんだけど,前回も長いので新規に立ててみた bleu48.hatenablog.com 各チームのアピール文書に対して運営から追記の依頼があったようだ。(うちにも) 更新情報や漏れ聞こえる噂などを加えて更に状況分析してみる。 リモートのマシンを使う…

将棋とチェスの違い(Stockfishを参考に探索部を強化する際の注意点)

以前も少し書いたけど,将棋は終始40枚の駒を使うがチェスは駒が減る。 また,将棋は歩や桂馬などの自由度の低い駒が多い上,長距離移動可能な駒が少ない。チェスにおいてはルーク2枚,ビショップ2枚,クイーンと大きく動ける駒が多い。 これにより探索難…

技巧2調べ(ベンチマーク編)

技巧2にはベンチマークコマンドが用意されているが,公式配布バイナリは学習部と共に無効化されている。 Linux環境を構築して自前ビルドすればいいのだが,まぁそれも面倒なのでどんなベンチマークをしてるか確認して,それをコマンドラインから同じことを…

floodgateの不具合について

floodgate 昨年から遊ばせて頂いている。 基本的に感謝しかないのでサポートできることがあればしたいのだが,そもそもどういう運営をされているのか理解していない。 最近酷い不具合を見つけた。 対戦相手はレートの近い人とと公式にあるが,このときに使わ…

第28回世界コンピュータ将棋選手権の成り行き予想(4/4 ver)

タイトルまるパクリです。(オマージュとかリスペクトとかインスパイアと読み替えて頂いても結構です。) 昨年も各チーム動向を予想されていたと思うのですが、大半の分析には納得させられます。 qhapaq.hatenablog.com 引用して何を書こうとしたのかという…

計測値の雑記

昨日は休日でしたので空いてるマシンで色々計測してました。 なんとかチャンネルで話題の最新読み太(今年更新のkppt_file版) 【エンジン】読み太、やねうら王4.80(どちらもaperypaq評価関数) 【勝敗】27-11-117 (200戦予定を途中ストップ)【持ち時間】10分…

技巧2改造記録(中間報告)

オープンソースのわりにあまり弄られていない気がする技巧ですが, うちでは以前よりスパーリングパートナーとして教材として遊ばせて頂いております。 bleu48.hatenablog.com 前回の続きで教師局面を作成し強化学習を試みました。 計算時間はi9-7980XEをも…

コンピュータ将棋の調べもの(主に自分用メモ)

新しい取り組みをするときに先行者の成果を調査します。 研究者だとサーベイと言われるやつです。(今頃ですんません) ハードウェアの話。 電王トーナメントと異なりコンピュータ将棋選手権ではハードウェアが統一されていないため色物のハードウェアを持ち…

技巧2の学習部調べ(i9-7980XE編)

bleu48.hatenablog.com 昨年夏以来である。 i9-7980XEのマシンにメモリ増強したついでに上記でやれてない部分を試してみた。 --learn-probability 最大でメモリ100GB程度使用していたが余裕の完走である。2時間程度であろうか。 圧巻と言っていい。 出村さん…

続・cudnnをWindows環境に入れるコツ

bleu48.hatenablog.com 前回の続き。いつのまにやらtensorflow-gpuがバージョンアップして,CUDA9.0を要求してきたのでCUDAのバージョンアップ。 今回入れたのは以下の3つ。 cuda_9.0.176_win10.exe cuda_9.0.176.1_windows.exe cudnn-9.0-windows10-x64-v7…

pyaq on windows

囲碁はよく分からないので練習問題にも適さないと思ってたのですが まぁ,こういう話ならちょっと触ってみます。 Pythonのみで動く囲碁プログラム Pyaqを公開しました。深層学習を行うための教育目的のプログラムで、探索・学習のコードを合わせても1000…

まぐれ度の検証

え~っと,第5回電王トーナメントでは相当なまぐれってことになってます。 すっかりアレなんですが,選手権の方の準備も兼ねて「まぐれ度」を計測しておきました。 negishiroom.hatenablog.com 対戦相手は上記サイトを参考に公開されているものから,決勝に…

飛べる人の話

その昔,高校の時,進学校だったんだけど一応体育の授業とかあった。 体力測定で100m走とかそういうのを計測してたんだけど,三段跳びの計測の時に結構面白いことが起きた。 飛距離が不足で砂場に入らないやつと過剰で整地してないところに着地するやつだ。 …

自作AIの会

職業柄この時期多忙で少々報告遅れな感がありますが 1月20日に自作AIの会ってのをやってました。 ai-okayama.connpass.com 機械学習とかディープラーニングとか人工知能とか色々用語があるんですが,正直入門1年未満で言葉の定義も怪しい者が主催するのでハ…

GAの例題

色々自主的に機械学習を遊んでると模範解答が溢れている入門課題から実践課題への間くらいの丁度いい例題が必要だとわかる。必要なステップ数は個人差があるがゼロというわけにはいかないだろう。 ところで、先月こういう話があった。 以前どこかで聞いたの…

i9ってやつ

導入してたけど更新してなかったので正月休みにうp。 i3, i5, i7は買ったことあるけど i9はお初。せっかくなので金色のやつにしてみた。 案外小さい箱。 ソケットはちょいと大きいし,ピンの数も多め。 押さえの金具もちょっと豪華。 それでもちょっとだけ…

待つ

待つのも待たせるのも苦手である。 待ち合わせは書店やコンビニ等の待ち時間が潰せるところにしている。 www.shogi.or.jp 人間の手番待ちの姿勢は重要だなぁと学びがある。 つい先日,近頃の学生って自分が質問に来たのに,こちらが資料探している間スマホの…

python code for yaselmo

少しくらいpython書くの上達した証拠を見せてみよう。(承認欲求) elmoと野生の読み太(7月3日版)から通称yaselmoを作成するスクリプトである。 短くすっきり書けるようになったでしょ。 where句はC++との整数演算の差を埋めてみる試みで,これでも配布物と…

ショットガンフォーメーション

shotgunの命名についてPR文を読まれてないんだなぁと思う。 まぁ,ビールでも飲みながら書いた気もするのでホント適当なのは事実だが あれはアメリカンフットボールのショットガンフォーメーションが由来なのです。 興味ある人は大変面白い競技なので動画で…

第5回電王トーナメント感想戦

第5回電王トーナメント感想戦 初戦,Novice相手の不具合なのでパス 二戦,メカ女子メカ女子なのでパス 三戦,なのは後手番だがこちらは52手まで定跡テーブル抜けた段階で若干有利な局面と評価されている特別大きな悪手は見られないが長手数をじりじりと差を…

モータースポーツの話

高校の頃,F1ブームってのが来てた。 ブラジルの英雄アイルトン・セナがホンダエンジンを駆って最速を誇ってた。 もうひとつは日本人初のフル参戦ドライバー,中嶋悟の存在だ。 彼のエピソードには雨の峠道をドラム缶積んだトラックで攻める練習だとかF1ドラ…

手の内を晒す

スクリプトでの定跡自動拡張は比較的属人性が低いんだけど うちは手動で精査してる (それでコンピュータ将棋かと言われるとしらんがなとしか返せない) 一晩で同じ筋に3回はまると定跡ファイル手動更新したくなるでしょうが!! 一部見るに堪えそうな手動ロ…

shotgunのponderの話

出張先のホテルで寝付けなくて困ってる。 軽口叩く割にストレス性胃痛が持ち味だ。 せっかくの地酒が用意された懇親会でもほとんど呑めてない。 そこそこ反響のあるponderについて手の内を盛大に明かしておこうと思う。 ソースを提出しない分のお詫びも含め…

履歴メモ(これは大会後公開予定で大会前に作成したものです。乱筆注意)

2017年の履歴を簡単に 2月下旬くらいから3月下旬くらいまで,空いてる計算機でやねうら王の評価関数生成を見よう見まねで少しやってみた。少し成果が出た気でいる。実際はゴミ。 同時期にディープラーニングをはじめてみた。GPU自体はVRでもやってみようかと…