非GPU勢DL組

新ジャンルです。 以前よりfloodgateに幾つか放り込んであります。 AobaZeroの4スレ。 4コアCPUのAobaZeroは20ブロックのとき20nps級だったので40ブロックでは10nps級のはず。 — 48 (@bleu48) 2021年5月7日 秒10ノードは相当つらいです。floodgateで平均20秒…

持ち時間の差?

先日の世界選手権でNNUE勢が上位を占めました。 GCTが電竜戦を制したところでDL勢の天下になるとの予想は覆されたことになりますが,この原因が持ち時間にあるとの話が選手権の中継中にありました。 他に原因を求めづらいからの仮説ですが,きちんと検証する…

青野流再来(2021)

青野流と言えば現在横歩取り戦法が減った原因である先手の急戦策ですが, 個人的には第5回電王トーナメントでshotgunが勝ち上がった得意戦法でもあります。 当時は評価値を出しても互角なのに手が進むとどうしても先手が良くなるという蟻地獄のような仕掛け…

二次予選結果

リアルタイムで御覧になった方はもう分かっていると思います。 live4.computer-shogi.org 白ビール無敗の1位通過,二番絞り11位予選落ちでした。 決勝行くつもりだった二番絞りスタッフとして言い訳しておきます。 まず長時間の探索が生かせないって印象は40…

世界コンピュータ将棋選手権参加へのお誘い

www2.computer-shogi.org 明日開催です。 公式中継サイトも頑張ってくれているのでオンライン観戦も楽しめると思います。 また多くの参加者がリアルタイムで動画配信されるとの噂です。 私もどこかに顔出すかもしれません。 ということで余裕あれば複数接続…

AobaZeroが40ブロック移行だそうです

「戦いは数だよ兄貴!」と或る方が仰ってました。 github.com AobaZeroで遊ぼうシリーズを随分やって来ましたが初めて追われる立場になりました。 40ブロック移行に関してのみ私の方が若干先行していたわけです。 bleu48.hatenablog.com 調子に乗ってこいつ…

探索制限入りMCTSの件

前回に続いて探索制限の話 bleu48.hatenablog.com 甘く考えておりました。 5b_007_1060がレート3600超えてました。 Player Statistics これを基準に探索制限を800, 12800, 50000と三つやったのですが全部随分下です。 思ったよりも酷いことになる感じですね…

コンピュータ将棋の近況(2021年4月)

変な時間に起きてしまったので寝起きポエムでも書きます。 先日も講演依頼があったので恥ずかしいが簡単な自己紹介から入りました。 コンピュータ将棋参加は2017年の第5回電王トーナメントからで,電王トーナメントを見たのはその前年か第3回かくらいだった…

p800という制限

AobaZeroでp800を基準で投入されてます。最近になってポリシーのみの対局でレート2150程度と実験されてます。 コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 うちの子もfloodgateで5b, 15b, 40bを投入してみました。 15bと40bは代り映えがしない感じでAobaZeroと同じゾー…

酔猿の件(電竜戦予行5の顛末)

ABEMAトーナメント開幕でしたね。 船江先生がひとり満足気な表情だったので勝負師の気質ってものを感じました。 ずっとそっちを見てたので電竜戦予行5は対戦開始を確認しただけで放置プレイでした。運営に不具合はなかったようですね。 カツ丼さん乙です。 …

CUDA11.2Update2 on Windows10(メモリリークとCUDAの作業メモ)

先日(2021年3月17日付け)のドライバアップデートから一部のマシンでメモリリーク祭がはじまった。 基本的にGPUの類は最新ドライバを使うのが最もパフォーマンスが出るとして推奨される。 実際他のハードウェアに比べアップデート頻度が高い。 様々なバージ…

QUICハンズオン(GDG四国)

gdgshikoku.connpass.com ハンズオン中のメモ。 ハンズオンだとちょっとしたところで躓く。 環境変数の設定 コマンドプロンプト:set PowerShell: Set-Item Env:GOPATH "c:\test1\test2;" または $ENV:GOPATH="c:\test1\test2;" 確認はGet-ChildItem env: g…

選手権の準備その2

しばらく囲碁にかまけてたのですが,そう言えば月末がアピール文の締切でした。 今回は以下の経緯で「二番絞り」でエントリーしましたので作文としてはそれなりに書くものがありますが,先日のゲーム情報学研究会で発表済みですのでズボラ人間にはコピペ(も…

UEC杯雑感

bleu48.hatenablog.com bleu48.hatenablog.com 以上に参加者としての私視点のページは書きましたが,会期中に余裕がなく他のチームの動向は見ておりませんでした。特に上位を占めた強豪の動向を中心に簡単にまとめてみました。 1.中国勢のレベルが違う 中…

第12回UEC杯コンピュータ囲碁大会決勝

昨日ギリギリで予選通過したので決勝は全敗もありうるという気持ちです。 といっても何か今からできることは皆無なのでそのまま参ります。 そういえば電王トーナメントのときもそんな感じでした。 決勝1回戦 vs Ray 昨日やりましたよね。負けましたよね。ま…

第12回UEC杯コンピュータ囲碁大会予選

対戦しながら書いてます。 entcog.c.ooco.jp こういうところはAI大会の楽なところです。 基本的に準備100%なので始まったら見てるだけですることがありません。 運営さんはZoomで見ている感じだと接続不良や対戦結果の判定や集計などで大忙しのようです。特…

PDCAな話

やる人は普通にやってて,出来ていない人は時代遅れだとか言ってるPDCAサイクルの基本的な話をメモしておきます。 Plan(計画) そもそものスタート地点です。何を目標にするのか誰が何をするのか。具体的にターゲットを決めてスケジュールを定めます。基本…

40ブロックの件

bleu48.hatenablog.com 先週の追記でもいいんですが長くなるので新ページ,ネタ的には連続しています。 昨今SlackやDiscordで多くのやり取りがあって,そこで回答することも増えているのですが個人的には恩恵を受けた経験からオープンな場で記録を残すべきと…

二番絞り近況(2021年3月)

第45回のゲーム情報学研究会も無事終わりました。 第45回GI研究発表会-情報処理学会 また,反省なのですがやはり20分程度の口頭発表の内容じゃなかったですね。1つか2つのトピックに絞って丁寧に説明しないといけません。つい,盛り込んでしまうのが悪い癖…

ONNXが強化されそう

昨年末の合同勉強会でお話ししましたが、FacebookやMicrosoftなどが主導でニューラルネットワークの標準化が劇的に進みました。 gbdaitokai.connpass.com ONNX onnx.ai ONNX自体はニューラルネットワークを表現するモデルの標準化ですから、計算グラフな訳で…

囲碁の用語2(盤面編)

bleu48.hatenablog.com 雑記,続編です。追記でもいいくらいかもしれませんが(笑 第12回UEC杯のテストの機会がありました。 通信対局規約 結果はつながらなかったので残念でした。 こういったオンライン対戦はルーキーには厳しいですね。 通信プロトコルの…

囲碁の用語

参考書として仕入れていたが精読してなかったので 再度目を通してみたが色々読み飛ばしてたことが結構見つかった。 囲碁ディープラーニングプログラミング 作者:Max Pumperla,Kevin Ferguson 発売日: 2019/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) そもそも…

囲碁のルール(その2)

寝言言っててもはじまらないのでちょっとメモ。 bleu48.hatenablog.com 良し悪しは知らないけど明文化したルールがないのでKataGoを参照する。 https://lightvector.github.io/KataGo/rules.html 中国ルール: Ko:Simple Scoring:Area Tax:None MultiStoneSu…

オープンセミナー2020

昨日無事にオープンセミナー2020@岡山が開催されました。 okayama.open-seminar.org 2020年開催予定で色々準備してきたものがありますので開催が2021年になっても2020のロゴ(およびハッシュタグ)でやっております。(どこかの五輪と同じです) 元々ローカ…

オーバークロッキングする気はないのだが

RTX3090を仕入れてから予想以上に安定していない。 結局ライザーケーブルで風通しのよいところに引っ張り出しているがどうもいまいちである。 ソフトウェア的なものもあるのかもしれない。 エムエスアイコンピュータージャパン MSI Afterburnerとやらを導入…

AIの定義の話

「AIやってるんですよね。」とよく聞かれます。 「ニューラルネット分かりますか?」当然Yesです。 で,ニューラルネットや強化学習とかいうキーワードなら定義が比較的しっかりしているので話は早いのですが,以前から言ってるAIとか人工知能とかいうキーワ…

深層学習用PCについて

割と知名度が上がってきたのか深層学習の相談を受けることが多くなって参りました。 PC何買えばいいのくらいの汎用解でもメモっておきます。 1.GPUは用途次第だが 深層学習入門程度なら予算次第でTensorCore使えるGPUを積んでいればなんでも良い気がします…

囲碁のルール

囲碁の方もゆるゆるやってますが,個人的にはゲームボーイのヒカルの碁程度の棋力です。 基本的なルールはこちらのサイトで紹介されているように陣取りゲームなのです。 囲碁の目的|やさしい囲碁入門講座 - 囲碁ルール解説サイト Wikipediaのページが要約過…

選手権の準備

世界コンピュータ将棋選手権の参加者募集が始まっております。 また,今年はオンライン開催となることが決定したそうです。 第31回世界コンピュータ将棋選手権 コンピュータ将棋協会 昨年のオンライン大会は第30回中止の上での開催でしたので選手権の通算イ…

MacでYaneuraOu

新年あけましておめでとうございます。今年は正月感薄いしもう13日ですが blog更新を怠っている間に色々とありました。 電竜戦TSECもそのひとつです。 チェスの方からインスパイアされたイベントですが,指定局面から先後両方を持って対局すると言うものです…