2015-01-01から1年間の記事一覧

来年の抱負

なんかこんな時期なのに色々アポ取られてるのがズレズレで 自分の時間が無駄になっていくので空き時間にポエムでも書いていこうかと・・・ まぁ,30過ぎたあたりから自分はゲームメイクするポジションのつもりで動いていたんですが,チームの得点力が足りな…

GolangでWebアプリ

前回に続いて少し遊んでみた。 http://d.hatena.ne.jp/the48/20150711/1436622987 教材はこれ Writing Web Applications https://golang.org/doc/articles/wiki/ マシンはC300MA まぁ、何の準備もなくつらつらと写経していったけど 何のトラブルもなく動作。…

年末進行

夕飯食べて早々に寝落ちていたようです。 こんな時間(午前3時)ですので、今年流行のイカのおつまみに合わせて 芋の湯割り(温緩)を頂きながら御報告忘れの案件をつらつらと。 gbdaitokai.doorkeeper.jp bonenkaigi.doorkeeper.jp まぁ、岡山のイットなコ…

大都会のサイクリングについて

この記事は 大都会岡山 Advent Calendar 2015 - Adventar の12月8日分のエントリです。 前日はyokizoさんの 清潔感溢れるデスクへ。ノートPCや外部ディスプレイ用の「アームスタンド」をご紹介。 | YOKIZO.com でした。 え~、私事ですが都会で生まれて都会…

続・Windows10インストール雑記

7月の続き VAIO X Atom Z550(1コア2スレッド)にGMA500と言う危険な香りがする構成 結論から言うとクリーンインストールで全く問題ない. 手動で入れたドライバもない. #既に本機で打ってる 欠点はCPUが64ビット非対応なので今時32ビットOSってところ…

体育会系のいいところ悪いところ

以前から考えていることをテーマを立ててつらつらと書いてみます。 特に重みを持たせる気もないので利点欠点は交互にしておこうかな。 基本的には私自身羨ましいくらいにポジティブに思ってますが読む方によると不快かもしれません。 利点:成功体験の有無 …

xlwingsを敢えてpython3.5で踏みに行った

9月末の岡山Pyhton勉強会で話題のxlwingsですが http://www.slideshare.net/k5yamate/pythonexcel/ 他のblogでも2.7系推奨みたいなので,敢えて3.5で踏みに行きました。 結論から言うと問題ありません。 python自体は3.5の64bitをWindows Installerで入れて …

UWPサンプルの件

Windows10がリリースされて、10 Mobile待ちの昨今 話題はUWPですよね。 APIの統一は有り難いので難しいこと言わなければ開発者の恩恵は大きい。 そこで予習も含めて以下のやつを適当に試してみた。 全然まとまりがないけど忙しくなって手が止まったので 捨て…

MBPでWindowsを使うのにやるべきこと

MBPにBootcampでWindows10入れて、どや顔してる皆さんは既に設定していることと思います。 MBPには「全角/半角|漢字」キーがないので 基本的にはOSX風のIME操作が適当に思います。 ということで、MS-IMEのオンオフをこれらのキーで行います。 1.MS-IMEを右…

Windows10インストール雑記

なんとかプレビューとかなんとかプレビューとか随分プレビューしていたお陰で 実のところ新鮮さを失ってますが,つい最近Windows10がリリースされました。 ということで,手元のインストール記録のメモというか雑記ですね。 1.HP Z820 7 to 10 無償アップ…

ChromebookでGolang

オープンセミナー2015@香川に合わせて GAE/GoがGAされたり、herokuで正式サポートされたりしたのは それなりに知られているようだけど、 ASUSが誇るChromebook C300MAでもGolangが動くらしいことを確認した。 インストールは以下の通り。 https://code.goog…

MADOSMAのフルリセット

MADOSMAを買って即寝床で弄りながら寝落ちしてましたら 朝起きて知らない人から着信履歴があるわ知らない友人が電話帳に満載だわ 自分の顔写真が誰だか分からないわ、まぁ軽く気持ち悪いパニックになってました。 おそらく店頭デモ用のモードにでも入ったん…

韓国MERS感染拡大の整理

まとめサイト的なものも機能してなさそうなので簡単にまとめた。 NHKニュース 5月29日 20時47分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150529/k10010096301000.html 韓国政府は、重い肺炎などを引き起こすMERSコロナウイルスに感染した患者が国内で10人…

異常なのかな勉強会

勉強会ってのがイメージされるものが違うみたい。 政治の世界では概ね会食のことを言うみたい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000037-mai-soci そういえば総務省系の面談のときにIT業界も金のある社長が会食してるだけでしょ的な ことを言…

温度制御

オーバークロックしてCPUが燃えるってのはもう前世紀の話なのだろうか。 AMDがAthlonで1GHzを超えたときでも放熱ミスでCPUをダメにするのが かねてのオーバークロッカーのチキンレースだった。 Pentium4世代ではIntelが酷評されたけど、最適化されたアプリに…

ジャバはもう古い?

前世紀末に生まれたジャバはネット環境で一気に広まったんですけど その後,買収とかあってなんだか大変そうです。 ええ,オープンソース界隈でもっと盛り上がっても良いんじゃないかと思ってますよ。 http://www.jabber.org/

役に立つ?

年末から法事やら形見分けやらそういったことが続いた。 それで思い出したんだが, むかしむかし(といっても20年ちょっと前) あるところに「大卒使えねぇ」と言う社長と 「大卒すげぇ」と言う社長がおりました。 #社長と言っても町工場です。皆高卒のはず…