役に立つ?

年末から法事やら形見分けやらそういったことが続いた。
それで思い出したんだが,
 
むかしむかし(といっても20年ちょっと前)
あるところに「大卒使えねぇ」と言う社長と
「大卒すげぇ」と言う社長がおりました。
#社長と言っても町工場です。皆高卒のはず。
 
前者は俺の方が技術あると言って人を雇っても
育てることをせずに小規模なままで
後者は自分より優秀な人を雇うと楽だねぇと言っては
育てては独立を促すほどでした。
そういえば従業員の不祥事とか色々聞いた気もしますが
どうも社長の処分が甘いと皆言ってた気がします。
 
で,片方は長男,次男,三男で事業を分けるくらいの
ちょっと大きな町工場になって
もう片方は今はありません。
 
まぁ,どっちがどっちと言わなくても分かりますね。
使えねぇと言う人のところに使える人が集まるわけがないわな。
 
「隗より始めよ」