2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCをメインで使う

公私ともPCのパフォーマンスってのを気にすることが少なくなった。 一般のPC販売においてもハイエンドってのは主力商品ではなくなって久しい。 データを共有するわずらわしさやアプリケーションの一元化というか共通バージョン化が 段々と面倒になってくる。…

昨日聞いたネタのメモ

すれちがったー すれちがったーはbluetoothとtwitterを使った、すれちがい通信アプリケーションです。 http://jp.androlib.com/android.application.org-sevenleaves-droidsensor-qDAD.aspx http://d.hatena.ne.jp/esmasui/20091019/1255899870 話題のAndroi…

オープンラボ第4回

スタートが後楽園の中の廉池軒 少し肌寒いが観光地の庭園のど真ん中での勉強会ってのも新鮮でよかった ひらさんの写真が良かったのでリンクを張っておく http://d.hatena.ne.jp/hira_sosuke/20091025/1256427134 内容は探せば出てくるから書かないけど 具体…

双方向ポートなの!?

60分間プログラミングが面白い http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20091018/1255850562 上記ネタがあったので動画を再生してみた。 音声があるとのコメントだったので禁じ手としていたのだが仕事のPCに iPodに使ってるヘッドフォンを差し込んだ。 そうすると神様…

ZoomIt

Windowsでプレゼンする人は皆知ってると思うけど #私はさっき知ったので上記表現ははてな的煽りであることを承知頂きたい。 ZoomItが今年8月でそっとバージョン4.0になってたよ。 使ったことが無い人は使ってみてください。

[ソフトウェア]ブラウザの肥大化

最新のChromeではHTML5のvideoタグが使えるらしくブラウザ内臓のビデオコーデックが 問題なく動いているようだ。 Flashの牙城を崩すとかそういう話になってるが、そもそもブラウザの肥大化の方が気になる。 Firefoxが3.5になってから原因不明でブラウザの動…

IrSS

IrDAからIrSimpleになって今はIrSSが主流らしい。 といってもこれは携帯間の画像転送だけで 旧来ノートPCに必ずと言って良いほど付いていた赤外通信ポートは 昨年のシャープ発売のノート以外現在皆無である。 携帯では搭載されていないのが無いくらいに一般…

Bluetoothキーボード

iPhoneがBluetoothキーボードに年内対応? 専用キー満載の「iKeyboard」も発売決定 http://www.gizmodo.jp/2009/10/iphonebluetoothikeyboard.html 欲しいなぁ,と思っていたものが出そうです。 携帯+外付けキーボードってのは PDAの形としてアリだと思いま…

フィッシングサイト

「登録」を押すといい http://www.ekanpo.com/login.php う〜ん,ネタなのか釣りなのか,真剣なのか分からない。 必要なのは勇気。

続Macbook

VirtualBox上で64bitのDebianと32bitのWindowsが共存。 なんか,これで普段の仕事用に足りるような気がしてきた。 Windows 7はとりあえず傍観かなぁ。 - ことえりで平仮名の小さな文字を打つのにLが使えなかった。 Xより打ちやすいのでずっとL派なんだが 設…

Macbook

購入編 某インスパイアを受けて云々と言うわけでなくLeopardな白いMacbookが値崩れてきたというので 見積りを見て,きちんと注文してたのだが,仕事の忙しさもあってひと段落するまで開封してなかっただけ。 というわけで Macbookを仕入れました。 当然と言…

パラダイムシフト

米ソニー、UMDからPSP goの移行プログラムを撤回、なかったことに http://japanese.engadget.com/2009/09/30/umd-psp-go/ 外付けのUMDドライブが欲しいと思ってた。 考えてみると音楽CDとシリコンメディアプレーヤとの関係に似てる。 コピーの問題を恐れてい…

Firefox 3.5

Firefox 3.5を褒めちぎって無かった。 OperaとChromeで出来るようになったタブの集散が出来てる。 http://d.hatena.ne.jp/the48/20080903/1220408263 http://d.hatena.ne.jp/the48/20080411/1207899195 - 下書きのままずっと放置されてたのだが上げておこう。…