パラダイムシフト

ソニーUMDからPSP goの移行プログラムを撤回、なかったことに
http://japanese.engadget.com/2009/09/30/umd-psp-go/
 
外付けのUMDドライブが欲しいと思ってた。
考えてみると音楽CDとシリコンメディアプレーヤとの関係に似てる。
コピーの問題を恐れているのだと思うが実際の客としてどうなんだろう。
同じソフトをUMDとして持つのと持たないので感覚が異なるのは古いパラダイムなんだろうか。
同一システムで混在させたのが混乱の理由かと思われる。
 
インテル光ファイバ技術「Light Peak」--USBとの組み合わせで主流になるか
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20400735,00.htm
 
光ファイバってのは長距離専用かと思ってた。
電気信号を光に変換するオーバヘッドというか,恐らくレイテンシの問題だと思う。
転送パケットを大きくしたりすれば解決するのかもしれないと思ったらアリなんだろう。
我ながら素人だな。
 
無線充電のDELLノートは割愛。
スタンドがあれば接触させないのが不合理だろう。