2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

floodgate近況(2023年7月)

前回が5月でした bleu48.hatenablog.com tanuki-WCSC33が強そうってことで,ミニPCのi5 1235Uで投入しておりました。比較するのは2週間レート 1スレッドで4201,2スレッドで4301ってところですか。結構強いですね。 13900Kで4600級も納得でしょう。 このミニ…

さよならSkylake

4GHzに達したとか DDR4メモリに対応したとか M.2のSSDに対応したとか 個人的にも結構つぎ込んだ世代です。 もう7年前なんですね。 bleu48.hatenablog.com 第5回電王トーナメントのおさらいも終えて廃棄処分を検討していたところです。 bleu48.hatenablog.com…

1file match(仮)の参考資料

連休最終日にのんびりしているので1file match(仮)の参考資料を集計してみます。 1file match(仮)に関しては前述の記事参照。 bleu48.hatenablog.com Pythonユーザでライブラリとしてcshogiを利用すれば合法手をランダムに指すプログラムならなんと40行…

囲碁将棋近況(2023年7月)

連休中日ですが,過労気味なのと色々あってインドア営業です。 7月15日(土),16日(日)にCGFオープンが開催されました。 コンピュータによる囲碁の大会です。 会場は電気通信大学ですが,オンライン参加も許されています。 CGFオープン 私の方は予告通りPocket…

1file match(仮)

2020年より電竜戦という名前でコンピュータ将棋棋戦を運営している。 様々な新規アイディアや実験的対局に加え,新規参加者の参入などを促す活動も行っている。 しかしながら古参参加者が上位を占め新参参加者にスポットが当たることは難しい。 また,しっか…

ぽけったい(ADLink PocketAI人柱報告)

クラウドファンディング扱いになるのか、ADLink社のPocketAIの先行予約が届いたので人柱として速報を出しておきます。 www.adlinktech.com ADLink社は組み込み機器メーカであり、以前から公私ともに扱ったことがあるので本件は失踪持ち逃げや性能査証などク…