2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VS

versus A対Bの対の部分なんだけど,ラテン語らしい ネタはもちろん,アメリカ大統領選挙のテレビ討論会の話。 以下のNHKニュースが面白いなと思ったので少しメモっておく。 前者ではクリントンが優勢とのメディアとトランプ票が60%とのインターネット上の調…

mp2の思い出

寝付けないので落書き その昔,PCM音源ってのが高額だった頃 PCのメモリが8MBで CD-ROMの4倍速ドライブが何万円したかなぁ HDDが500MBしか無かったので音楽CDのリッピングなんて 曲単位で行うものだったし それをする人も少なかった ADPCMとかにすると4…

祝日の朝なので珈琲入れながらポエムでも どこぞのロック歌手でもないが自由を叫んでみよう 人が人のために定めたルールが法なら 人の自由を奪うのも人だろう 国境を壊す夢を見たり 無政府主義に憧れたり 阿保面して平和を叫んでみよう 強健な親と対立する少…

額の話

観光地などで歴史や逸話などの薀蓄を聞くのは割と好きな方だ。 周辺情報があった方が色々と想像も膨らむし何倍も楽しめる。 もちろん、程度があるんで鬱陶しいときは流す。 映画やドラマだとメイキングや役者の裏話は残念ながら興味がない。 どちらかといえ…

四季報

四季報といえば会社四季報である。 四半期で上場企業の情報収集を行って書籍化する。 発行日は3、6、9、12月の中頃なので今月は昨日。 日経新聞社の日経会社情報も同様の雑誌であるが 代々この分野では日経新聞社より東洋経済新聞社の方が勝っている。 …

男の恐縮と女の嫉妬

なんか似たようなものかなぁと思った。 上下関係があると男の場合は「恐縮です」って言っておくのが無難。 女の場合は「うらやましい」だそうです。 どっちもメンタリティとしていいものではないので 口だけでいいです。 女の恐縮と男の嫉妬は評判悪いような…

コンビニ人間

結局芥川賞作品は偶然にもランチを買いに行ったコンビニにあったので 電子書籍にも通販にもならなかった。 ひとネタ入れたのに申し訳ない感じ。 読後感としては次の作品を期待って感じかな。 できればじっくり構想を練った長編を読んでみたい。 なので,じっ…

生涯賃金という概念

品が無いかもしれませんが、避けて通れない金の話です。 なんと、優良企業に勤めたら高卒でも大卒の平均を超えるそうです。 news.finance.yahoo.co.jp で、いつも思うのですが生涯賃金の計算ってどうやってるんでしょう? 来月の為替相場や株価ですら皆目見…

電子書籍の値段

ちょいと流行遅れだが芥川賞の話題がラジオであった。 読んでみようと調べてみたら不思議なことが分かった。 電子書籍って一般売りの書籍と値段が変わらないんだね。 何が言いたいかと言うと,電子書籍の単行本買うより 全文掲載された雑誌の電子書籍の方が…

BREXITの民意を今更

ふとラジオで言ってたので再確認してみた www.bloomberg.co.jp www.afpbb.com 払い戻し金が70億円ってのは結構すごい。 競馬のG1レース級だ。 で,オッズ上は残留派が徐々に増えていって最終的に7割を超えたのだが,これは金額ベース。 客数ベースだと離脱派…