ShogiHomeに内蔵のエンジンが搭載された。
初心者向けのAIと対局する機能 by sunfish-shogi · Pull Request #975 · sunfish-shogi/shogihome · GitHub
初心者向けのAIとはどういう意味だろうということで少し調べてみた。
まず,私が対局してみたところ居飛車と振り飛車共に何の苦も無く勝てた。
棋風として序盤の駒組は棋書にもありそうなそれっぽい序盤であるが,中終盤は非常に弱いと感じた。有段者でなくても勝てるだろう。
次に将棋所搭載LesserKaiと対局させたところ20戦19勝とLesserKaiが圧勝した。
二番絞りの探索無しや浅いαβ探索のサンプルプログラム類でも概ね圧勝する。
floodgateでレーティングもらえないレベルのほぼランダムなsample1-1で対局したところさすがに全敗かと思えば10戦して2勝1分け程度である。棋譜を見ると千日手である。
ということで,ShogiHomeの初心者向けAIでは千日手判定を行っていないようである。
また,sample1-1相手の棋譜を見る限り簡単な一手詰めも搭載されていないようであり,おそらく全く探索無しと考えるとしっくりくるかもしれない。
ということで手持ちの適当な無探索ポリシーモデルを探したところ学習途上の5層くらいのモデルと拮抗している感じであった。
簡単な一手詰めも搭載されていないあたり,サンドバッグにしてくださいといった感じだろうか。
ということで対人でも対AIでも初級者向けで非常に弱いAIのようである。
ただ,連続王手の千日手の反則負けはなんとかした方が良いように思う。
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追記:
開発者によると今回のバージョンアップの目玉は本件ではなく窓の杜の取り上げ方は本意でないようだ。連続王手などは今後修正させると思われる。
個人などの小規模開発だと機能は少しずつ様子見しながら追加するものであるのでのんびり見ておくのが良い。私も少しソースを見たがTSは完全に専門外なので即戦力にはなれない。
なお,電竜戦もエントリー時期なのでよろしくお願いします。