2016-01-01から1年間の記事一覧

広島駅で時間が少しある場合

お疲れ様 pic.twitter.com/1CZWURatFT — 瀬戸内48 (@bleu48) 2015年9月13日 ちょいと古いですが、駅ナカぐるめですね。 うっかりしやすいです。 2日前の宣言通り pic.twitter.com/dbyKD5zXu7 — 瀬戸内48 (@bleu48) 2015年9月13日 駅ナカでお好み焼き屋が幾…

大都会の年末

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけども問題は今日の雨傘がない 陽水がこう歌ってますが,大都会ではさほど自殺者が出ませんし 晴れの国を謳うだけあって雨が降りません。 実のところ県庁所在地で一番雨の日が少ない。 …

Windows上のOpenFOAMベンチマーク

先日のオープンCAEシンポジウムでの件で ちょいと遅くなったけど暫定公開しときます。 /tutorials/incompressible/pisoFoam/les/pitzDaily 6700K (4.0GHz) DDR4メモリ チュートリアルファイルのそのままpisoFoamを走らせた結果 CFDsupport OpenFOAM® for Win…

思考への影響として

俳優の松山ケンイチだったと思うけど、役作りで太ったときに意外と考え方や行動に影響があるって話をしていた。動くのも億劫になるし、些細な事には寛大になるらしい。 そういやあれだ、財布に金が入ってないと定食のご飯が少なく見えたりするやつだな。 焼…

Windows Hello

Windows Helloとやらを試してみた。 結論から言うと,あっけないくらい設定が簡単だし便利。 ただ,ログインだけにコストかけるのちょっとなぁという感じ。 デフォルトでついてると嬉しい。 顔認証はデスクトップでないとつけっぱなしにできないが,座ったら…

最近の玩具

最近クラウドファンディングで遊ぶことが多い。 NexDockなるものが完璧じゃないがいい玩具っぽい 以下のリンクにあるが,外見は普通のノートPC 中身はバッテリー搭載してるHDMIディスプレイとBluetoothキーボード+タッチパッド。 ええ,PC本体がないやつで…

ベンチマーク雑感

今もふたつほど走らせてるのですが この前のベンチマークを簡単にまとめてみる。 初代のCore i5だけが論外な数値になってるが おそらくこれはメモリがシングルチャンネルになってるために 帯域が不足してるんじゃないかと推測する。 ってのは他の処理だとク…

ベンチマーク

今週末アレらしい。 平岡 拓也‹‹\(´・_・` )/›› on Twitter: "Aperyの教師データ生成ツールv1.15.0をリリースしました! データ生成にご協力頂けますと大変助かります! 電王トーナメント3日目に間に合わせようと考えております。 よろしくお願い致します! ht…

VS

versus A対Bの対の部分なんだけど,ラテン語らしい ネタはもちろん,アメリカ大統領選挙のテレビ討論会の話。 以下のNHKニュースが面白いなと思ったので少しメモっておく。 前者ではクリントンが優勢とのメディアとトランプ票が60%とのインターネット上の調…

mp2の思い出

寝付けないので落書き その昔,PCM音源ってのが高額だった頃 PCのメモリが8MBで CD-ROMの4倍速ドライブが何万円したかなぁ HDDが500MBしか無かったので音楽CDのリッピングなんて 曲単位で行うものだったし それをする人も少なかった ADPCMとかにすると4…

祝日の朝なので珈琲入れながらポエムでも どこぞのロック歌手でもないが自由を叫んでみよう 人が人のために定めたルールが法なら 人の自由を奪うのも人だろう 国境を壊す夢を見たり 無政府主義に憧れたり 阿保面して平和を叫んでみよう 強健な親と対立する少…

額の話

観光地などで歴史や逸話などの薀蓄を聞くのは割と好きな方だ。 周辺情報があった方が色々と想像も膨らむし何倍も楽しめる。 もちろん、程度があるんで鬱陶しいときは流す。 映画やドラマだとメイキングや役者の裏話は残念ながら興味がない。 どちらかといえ…

四季報

四季報といえば会社四季報である。 四半期で上場企業の情報収集を行って書籍化する。 発行日は3、6、9、12月の中頃なので今月は昨日。 日経新聞社の日経会社情報も同様の雑誌であるが 代々この分野では日経新聞社より東洋経済新聞社の方が勝っている。 …

男の恐縮と女の嫉妬

なんか似たようなものかなぁと思った。 上下関係があると男の場合は「恐縮です」って言っておくのが無難。 女の場合は「うらやましい」だそうです。 どっちもメンタリティとしていいものではないので 口だけでいいです。 女の恐縮と男の嫉妬は評判悪いような…

コンビニ人間

結局芥川賞作品は偶然にもランチを買いに行ったコンビニにあったので 電子書籍にも通販にもならなかった。 ひとネタ入れたのに申し訳ない感じ。 読後感としては次の作品を期待って感じかな。 できればじっくり構想を練った長編を読んでみたい。 なので,じっ…

生涯賃金という概念

品が無いかもしれませんが、避けて通れない金の話です。 なんと、優良企業に勤めたら高卒でも大卒の平均を超えるそうです。 news.finance.yahoo.co.jp で、いつも思うのですが生涯賃金の計算ってどうやってるんでしょう? 来月の為替相場や株価ですら皆目見…

電子書籍の値段

ちょいと流行遅れだが芥川賞の話題がラジオであった。 読んでみようと調べてみたら不思議なことが分かった。 電子書籍って一般売りの書籍と値段が変わらないんだね。 何が言いたいかと言うと,電子書籍の単行本買うより 全文掲載された雑誌の電子書籍の方が…

BREXITの民意を今更

ふとラジオで言ってたので再確認してみた www.bloomberg.co.jp www.afpbb.com 払い戻し金が70億円ってのは結構すごい。 競馬のG1レース級だ。 で,オッズ上は残留派が徐々に増えていって最終的に7割を超えたのだが,これは金額ベース。 客数ベースだと離脱派…

NVMeのパフォーマンス

NVMeのパフォーマンス指標をまとめておきます。 Macbook Pro 13 inch Retina 2014 Mid. (SSD 1TB PCIe x4のやつ) i7 6700KH170チップセットSamsung 950 PRO 512GB(M2 SSD PCIe 3gen. x4 NVMe) VAIO Z 2015 256GB SSD (PCIe x4) いずれにしても戻れない程度の…

そのうちChromebookでAndroidアプリが動くらしいけど

Optimize Android Apps for Chromebooks https://www.chromium.org/chromium-os/android-apps まぁ、GoogleTVやAndroidTV触った人間から見たら当然といえば当然なんだけど タッチパネル無いのよね。 Androidアプリは開発環境でデフォルトがタッチパネル必須…

イベントもの

先日のイベントは大盛況であった。 参加者数約170人と過去2番目くらいかな。 オープンセミナー2018@岡山 マルチスレッド化を検討してた時期もあるけど やはり皆がちょっとずつ自分の幅を広げる集まりになるのがいいかと思ってる。 今回はスマホがテーマだっ…

先日Fabrice Bellardを御紹介をしてた

Wikipediaと公式サイト読めば楽しいと思う。https://en.wikipedia.org/wiki/Fabrice_Bellard http://bellard.org/ひとつ嘘ついてたioccc2000は素数を10進数表示にしただけだった

今更スティックPC

今更スティックPCを仕入れてみた。 まぁ,底辺のやつでいいので1万円程度である。 1.熱い 筐体が小さいので放熱上仕方ないのだが熱い 2.遅い Atomの1.33GHzに何を期待するのか しかし手持ちのタブレットは1.33GHzのAtomを1.8GHzオーバーで駆動しているの…

Bash on Windows試してみた

既にテストレポート上がってるんですが,個人的に早く使いたい理由があって急遽Insider Preview化してます。 導入時にBuild 14316が必須なのとVisual Studio Update2およびWindows SDKがインストールされている必要があります。 参考は概ね以下のblogです。 …

WebAssemblyを試してみた(後編)

昨日の続きである。 問題なく動いた。 qiita.com 注意点はhttp通さずにローカルファイルだと動かないので何かサーバを立てる必要がある。まぁpythonのhttp.serverで問題ない。 で,実行速度を測ろうとフィボナッチ数でも求めようとしたんだけど引数とれない…

WebAssemblyを試してみた(前編)

噂のWebAssemblyを試してみた デモはChromeのcanaryで簡単に動く https://webassembly.github.io/demo/ Chromebook(ASUS C300MA)でも動く(dev channel) WebAssemblyのデモがChromebookでも動くことを確認した。 — 48 (@bleu48) 2016年4月3日 なんか作ろう…

Skylake世代を使ってみた感想

やっと6700Kデビューしました。 初の4GHzで初のDDR4だと思います。 4GHzもDDR4もお初かな pic.twitter.com/xiKVDhYi7y— 48 (@bleu48) 2016年3月31日 CPUファンがマザーボードより重い気がする pic.twitter.com/I2fx9Y8tRn— 48 (@bleu48) 2016年3月31日 なに…

器が大きいとか小さいとかそういう話がある。 っても器にもいろいろあるなぁって思ったわけ。 「金」 支払いがケチなやつっているよね。割り勘ってどの桁までやる? 「私」 家族や親せきと喧嘩する人いるよね。どこまでが身内? 自分の子ども大切にしない親…

楽して儲かる話

儲け話があると言えば 定番は大金持ちからごっそり頂くか,ものすごく大勢から薄く広く頂くかってのが定番だったんだけど 最近もうひとつあるよね 行政から頂くパターン 何故か土地が公共事業で高額買取されたり,偶然始めた事業が補助金の対象だったり,競…

続UWPの話

前回 http://d.hatena.ne.jp/the48/20150829/1440802744 の続き 結構アップデートされてる。 サンプルが増えてるし,VBのサンプルも追加されてる。 これはついていけないので絞り込んで見ていくことにする。