2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲の秋と自制心

自分用の欲しいものメモであるので、以下読まなくてよろしい。 自制心とは実機を見ずに発注する暴走を抑えるものである。 Macbook Air 11インチも13インチも捨てがたい。 交換不可だろうからメモリもSSDも満載といくと10万を超える買い物になる。 Galaxy S …

イベント事

あっち(http://sns.hana-show.jp/)に書いても見てる人が無いと思うので転記 22日(金)に岡山駅前のママカリフォーラムで開催された BIOモバイルICTフェアにゲストとして呼ばれました。 コメントやら質問やら色々と想定していたのですが あまり時間がなか…

Webで加速度

昨日なにやら話題になってた加速度センサの話。 GDD2010でデモがあったらしいのをちょいと探してみた。 おそらく,Chromeでdeviceorientationのデモがあったんだと思われ。 3軸の回転角が出る。 加速度計のみでは水平回転は検出不可能。おそらく磁気センサ…

枯れた技術

一度枯れた技術ってのは堅い地盤になる。 良かれ悪しかれFORTRANやCでプログラムを書く人が居て それはそれで充分であることを認識してのことだし, 実行環境が特になくなるわけでもないことを示してる。 新しいインフラにコンパイラが用意されないことも懸…

遅延評価

Scalaでlazy valのサンプルに適当なのが無いかと探したら そういえばと以下のアレを思い出して眺めていた。 Scalaで描く力学系の世界 http://www.slideshare.net/yamasushi/scala20091219 残念ながら上手に絵を描けるまで出来なかったが この時期に濃いネタ…