Webで加速度

昨日なにやら話題になってた加速度センサの話。
GDD2010でデモがあったらしいのをちょいと探してみた。
 
おそらく,Chromeでdeviceorientationのデモがあったんだと思われ。
3軸の回転角が出る。
加速度計のみでは水平回転は検出不可能。おそらく磁気センサとの互換性で実装されてる。
以下のが類似のデモ。
http://www.jeremyselier.com/entry/device-orientation-demo
 
手持ちのマシンでは白MacbookのみChrome 7.0.517.41 beta on OSXで動作した。
β角の基準角が変な実装。
 
さらに調べてると昨年にFirefox3.6でMozOrientationという形で実装されている。
3軸の加速度値が出る。静止時は{0,0,-1}
詳しいのは以下のページ。
http://ascii.jp/elem/000/000/505/505371/index-2.html
 
これも手持ちのマシンでは白MacbookのみFirefox3.6 on OSXで動作した。
 
W3CによるとCheromeの実装が正義で,Firefoxは先行独自実装ということですね。
http://dev.w3.org/geo/api/spec-source-orientation.html
 
iPadで動くと楽しそうだけど動かなかった。4.2β2で確認。
詳細は知らないけどAndroidは2.2からDevice系のAPIが動くらしいとの噂。