2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新(ProbCut)

温故知新シリーズを期待している人が居るとは思いませんでした。 この分野個人的にはかなり後発なので遅れて勉強する自分の学習メモ程度に考えていましたし,先に始めた人には当たり前のことばかりなんだろうと思ってました。 また,私より後発の新参者は古…

PV-MCTSの探索ノード数について

週末にアホの子のように寝るのが10代からの至福のひとときです。 いつものようにインスタントコーヒーを入れていると枕元にプレゼントがありました。 二番絞りのモデルが計測頂けたようです。 tadaoyamaoka.hatenablog.com GCT強いですね。うちでもノートパ…

電竜戦を終えて

昨日はお疲れさまでした。 Zoom懇親会も疲労で途中で寝てしまいました。 選手権もそうですが連休のおっさんが過労でダウンです。 すぐに総括でもしようかと思ったのですがさすがに情報量が多すぎて自分に関連した部分だけでも整理しきれません。というより対…

二番絞りプレミアム生とは?

疲労で早めにダウンして早々に起きる生活は健康的ですか? 二度寝するには微妙な時間なので起きておくことにして,昨日予想外の活躍をした「二番絞りプレミアム生」についてメモしておきます。 元ネタは以下のリンクです。 bleu48.hatenablog.com bleu48.hat…

電竜戦初日

2020年11月21日 待望の電竜戦が開催されました。 会場はオンライン。Youtubeの動画生中継と同時に公式サイトにて評価値や読み筋を伴う棋譜をリアルタイムで中継するシステムです。 denryu-sen.jp 参加チームは56チームと事前想定を大きく上回る大会規模でし…

dlshogi高速化雑感

本家にIssue立てるか迷って纏まりがないのでここにメモります。 dlshogiに関しては比較的初期から山岡さんに直接連絡を取ったり本家プルリクを送ったりしてましたが,AobaZeroは実験中とのことで邪魔をしないようにここで更新記録を残しておりました。我なが…

不老で遊んでみた

「スーパーコンピュータ「不老」Type IIサブシステム利用 マルチGPU・Deep Learningハッカソン」を開催します。 | 名古屋大学 情報連携推進本部 ちょうど興味があるハッカソンがあったので急遽参加してみた。 恐らく世の中にはスパコンを触ったことのない人…

やねうら王の恩恵の話

今にはじまったことでもないと思いますが,ネット上でずれた批判があるようです。 yaneuraou.yaneu.com 基本的に私は相当後発組なのでBonanza,Apery,技巧,やねうら王などのオープンソースのプログラムから多くの恩恵を受けることができました。短期間で様…

AobaZeroで遊ぼう19(バージョン1.6リリース編+雑感)

久々のバージョン1.5に比べて直後のマイナーチェンジでしたので記事起こしまでしておりませんでしたが,ボチボチメモしていきます。 1.6の変更点は2つです。 ひとつはOpenCLデバイス選択の変更。具体的には前々回報告したインテルGPUと所謂ディスクリートGP…