電竜戦を終えて

昨日はお疲れさまでした。

Zoom懇親会も疲労で途中で寝てしまいました。

選手権もそうですが連休のおっさんが過労でダウンです。

 

すぐに総括でもしようかと思ったのですがさすがに情報量が多すぎて自分に関連した部分だけでも整理しきれません。というより対局中でも何が起こっているか全容は把握しきれてません。

 

とくに後半はB級一位に無敗者が複数残る可能性や人間のパスなどを考慮した対策など色々気をもんでおりました。結果は御存知の通りです。

プレイヤーの皆様が紳士的で協力的で事前準備をしっかりされる方ばかりで非常に助かりました。加えて過去のインフラ整備をされたコンピュータ将棋関係者や電竜戦のために様々な貢献頂いた才能溢れるエンジニアにも感謝するばかりです。

無事終了で運営としてはほっとしたところですね。こころなしか昨日の珈琲と味が違う気がします。(ずっとネスカフェゴールドブレンドですが)

 

対戦結果等に関しては他のblog等でも書かれると思いますので,二番絞りの件だけ簡単に報告しておきますと,「全敗」でした。

想定の範囲内でしたので決勝辞退を申し出ていたのですが,A級繰り上げやリーグ短縮等の処理を行わないとのことでしたので対戦しました。一番影響があるのがB級一位の表彰でしょうか。

 

大会後の分析は山岡さんが検討してくださるようなので丸投げしておきます。

 

これ,検討の方が大会よりお金かかる気がするんですよ。

ただ,山岡さんの本が爆売れして続編が出版される予感がビンビンしますので大丈夫でしょう。続編は加納さんと共著でほんとうに書いて欲しい。五冊買います!!!