四季報

四季報といえば会社四季報である。

四半期で上場企業の情報収集を行って書籍化する。

発行日は3、6、9、12月の中頃なので今月は昨日。

日経新聞社の日経会社情報も同様の雑誌であるが

代々この分野では日経新聞社より東洋経済新聞社の方が勝っている。

特に決算予想の枠が独自性を持って検討されている点とそれが高精度である点だ。

更に、シェアがある情報は共有されることにより強化されるため日本株市場では必須と言ってよい情報源だろう。

買ったことがない人は以下のリンクから買うといい。(私が喜ぶ)

 

実際のところ私も一時期は買ったし、ワイド版やCD-ROM版も試したこともある。

kindel版もあるのだがこれは検索が効かないらしいので嬉しくない。

CD-ROM版はちょいとお高い。

どうしても分厚い書籍になってしまう。

それか、提携ネット証券であればオンラインで情報提供されているので、それを参照するのも悪くない。検索性もいいし、多くは口座を維持する限り無料提供だ。

ってことで、今季は買うんだろうか。

 

会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]

会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 

 

会社四季報2016年4集秋号

会社四季報2016年4集秋号