双方向ポートなの!?

60分間プログラミングが面白い
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20091018/1255850562
 
上記ネタがあったので動画を再生してみた。
音声があるとのコメントだったので禁じ手としていたのだが仕事のPCに
iPodに使ってるヘッドフォンを差し込んだ。
 
そうすると神様が現れて「あなたが差し込んだのはスピーカーですかヘッドフォンですか」と聞いてくる。
なんと!?差し込んだのを感知したのか。
PCは今は無きドスパラ岡山店のショップメイド。
ポートは前にあるが,サウンドカードはオンボードだったはず。
こんなサウンドカードでもというかイヤホンジャックって双方向ポートだっけ?
そういえばiPodもヘッドフォンジャックを差し込んだら自動的に音量調節しやがるな。
どうやら今の同軸のミニピンジャックは双方向ポートのようだ。
 
ふと思ったのがビデオ信号
ハーフピッチの15ピンは昔出力オンリーだったはず。
気が付いたらPC側で接続されたモニタの種類とメーカ名まで把握してる。
いつのまに双方向に情報交換してるんだろう。
古い規格に互換性を持たせたままこっそり上位規格になってたんだろうね。
 
同じようなことが結構あって,先日は若者が電源を切らずに箱を開けたり
ケーブルを繋いだりという話をしていた。
事実多くのバッテリーと半導体素子がお亡くなりになった。
 
今の時代はホットプラグケーブルの方が多いのね。
AC電源,LAN,USB,ビデオケーブル,電話,充電器・・・
しかも電源以外全部双方向だな。