今日は棋聖戦を見ていたところAbemaのAIの挙動に合わせて色々試したところ2コアのノートPCよりは遅いだろうと見当がついた。
あの遅さは2コア4スレのイメージです
— たま@Hefeweizen-2020(24参戦中) (@JKishi18gou) 2020年7月9日
概ね推察は一致しており,各方面で不評のようだ。
また,たまにAbemaTVのコメント欄を開くと白ビールとなのる読み筋と評価値の書き込みが行われておりAbemaAIが役に立たないことを前提に信頼を受けているようである。
とくに貶したいという意図はなく,可能なら改善してほしいということだ。恐らく視聴者の多くに加えて,普段AIを使われている解説のプロ棋士もそう思っているのではないだろうか。
以前もAIが示した最善手を指したのに評価が二転三転することがあり非常に残念な思いをした。
外部から見て推測できる範囲で,大きく問題点は二つあるように思う。
1.マシンが致命的に遅い。
2.評価値が変。
マシンが遅いのは実は意図的に行われている可能性はある。というのは普通に一般家庭にあるようなPCより遅いからだ。ニュースでも「藤井さんのAI越え」とかの方がウケるからだろうか。
評価値が変なのは言うまでもなく読み筋に妙なものが出る時がある。解説のプロ棋士(今日は特に森内永世名人)が訝しむレベルである。今日は特に普段から研究で使われていることを隠さず話されていたので微細な言葉遣いが興味深かった。(正直今日の収穫はここです。)
バックギャモンの方でも上級者がAIを使ったトレーニングをすることは一般化しているので,恐らく高速な計算機の意味についても理解されていると思う。
今日致命的だったのは秒読みに入ってからである。計算速度が遅いために秒読みに入ってから全くの役立たずである。これはニコ生のAIと段違いと言っていい。
個人的によくネタにする,天気予報のシミュレーションに一日かかる計算機はゴミだと言う話と類似している。もうちょいマシな計算機使えばいいのにね。
(明日早いので今日はここらで寝ます)