劣等局面と優越局面の話

某所で挙がっていた局面です。

f:id:the48:20200621081719p:plain

 

startpos moves 2g2f 3c3d 7g7f 8c8d 2f2e 8d8e 6i7h 8e8f 8g8f 8b8f 2e2d 2c2d 2h2d 2b8h+ 7i8h B*3c 2d2h P*2g 2h6h 8f7f 8i7g 7f2f 4i3h P*8g 8h8g P*8f 8g9h 7c7d 6h6i 7d7e 7g6e 5a5b 1g1f 3a4b B*8c 2f7f P*7g 3c7g+ 7h7g 7f7g+ B*5e 7g7h 6i6h 7h7i 6h6i G*6h 5i4h 7i6i 3g3f 6h6g 5e9a+ 7a7b 8c7d+ 2a3c 4h3g R*2d P*2f 3d3e P*6d 3e3f 3g2g P*2e P*7c 2e2f 2g1h 6i3i 3h3i S*2g 1h1g

 

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲2八飛 △2七歩
▲6八飛 △7六飛 ▲7七桂 △2六飛 ▲3八金 △8七歩
▲同 銀 △8六歩 ▲9八銀 △7四歩 ▲6九飛 △7五歩
▲6五桂 △5二玉 ▲1六歩 △4二銀 ▲8三角 △7六飛
▲7七歩 △同角成 ▲同 金 △同飛成 ▲5五角 △7八龍
▲6八飛 △7九龍 ▲6九飛 △6八金 ▲4八玉 △6九龍
▲3六歩 △6七金 ▲9一角成 △7二銀 ▲7四角成 △3三桂
▲3七玉 △2四飛 ▲2六歩 △3五歩 ▲6四歩 △3六歩
▲2七玉 △2五歩 ▲7三歩 △2六歩 ▲1八玉 △3九龍
▲同 金 △2七銀 ▲1七玉

 

後手27銀に先手17玉と逃げたところです。

賢明な方なら27銀が悪手で単に歩を成れば詰みとなるはずだったことが読めるでしょう。ということで27の銀を18に成り捨てる簡単な3手詰めの局面なのですがこれが読めない将棋エンジンが二種類あって技巧とやねうら王です。

確認用に棋譜をsfenとKI2で貼ってありますのでコマンドラインなら前者,ShogiGUIや将棋所などのGUIなら後者で試してみて下さい。

 

ShogiGUIと将棋所で挙動が異なります。まぁ確認している開発者は多いと思いますが,検討モードでShogiGUIは以下の局面を送ってきます。

sfen +Bn1g1g2l/2s1ks3/p1Ppppn1p/2+BP3r1/2pN5/1p4ppP/P2gPP1sK/S8/L5GNL w RL3p 1

過去の差し手を飛ばした現局面ですね。するとすべてのエンジンで3手詰めが読めます。

 

タイトルにも書いてますので気づいている方も多いと思いますが,これが読めない理由は劣等局面検索が原因です。

銀を成り捨てで同玉と取った局面が,銀を打つ前の局面と盤面と手番が完全一致しており持ち駒が銀一枚減っている状況です。(詳しくは以下リンク)

連載やねうら王miniを強くしよう!6日目 | やねうら王 公式サイト

 

こういった状況を劣等局面と表現して前の局面より確実に悪いと判断します。この時に局面に対して悪い評価値を絶対的な数値として与えるのが劣等局面評価値でやねうら王では-28000とかだったと思います。ただ,今回どちらでも即詰みが存在しておりこの劣等局面の判定が邪魔になったケースです。

技巧では劣等局面評価値で評価しており,最新のやねうら王では読み筋に劣等局面ですが評価はMate3が一瞬出ます。ちょっとしたアルゴリズムの差です。

 

詰みを見逃した局面をソフト検討することは稀でしょうからこの程度のバグ(まぁ本来考えられにくい用途ですが代打ちエンジンとしては欠陥かもしれませんので)は私は目をつぶりますが修正は簡単だと思います。

 

劣等評価をしていない場合はどうなるかというと先月のオンライン対局でAobaZeroだったと思いますが,歩を打って成り捨てる無駄な手がでるケースがあります。もちろん手詰まりの局面ですが打開後のことを考えると持ち歩は持っておいた方が良いに決まっています。

 

さて,本件は自分が指していない劣等局面に引かれて即詰みができないエンジンの話でしたが,本件逆もありそうです。簡単には劣等局面の逆,優越局面に引かれて最善手が指せないケースもfloodgate上の棋譜(対AobaZero)では多く見られます。打った歩を成り捨てた場合取れば優越局面なのでこれを絶対値として高評価値をつけているので優先的に取りますが,これを取らずに普通に相手玉に迫る手があるケースも結構あります。

 

もちろん手数が伸びるレベルの話で勝敗が逆転するようなことは今のところ見つけてはいません。ありうるのかどうか分かりませんが,見つかったら教えていただきたいくらいですね。

似たような話は千日手でもあるのですが,まもなく叡王戦も始まりますのでその辺はまた後日