floodgate近況(2025秋)

前回が7月。

bleu48.hatenablog.com

 

N150を2機購入しほぼ常駐している。

Kristallweizenが前回3900付近が4000を超えている。

短期レートが100程度シフトするのは珍しくないのでそういう現象ととらえて相対位置に着目する。

この間、やねうら王の9.00がリリースされている。

GitHub - yaneurao/YaneuraOu: YaneuraOu is the World's Strongest Shogi engine(AI player) , WCSC29 1st winner , educational and USI compliant engine.

 

で、400戦ほどしたのが上の表で拍子抜けする話だが有意差は認めにくい。

有償版は強いとの宣伝文句なので購入した人は比較して欲しい。

近隣レートにノートPCが複数ある感じだがサーマルスロットリングなどで安定したレートを計測するのには向いていないと思われる。同じ省電力CPUでも冷却ファンに余裕のあるミニPCとかの方がよさそう。(もちろんミニPCとて熱設計が悪ければ同じなのだが)

 

さらに下位層である。

前回予告したGo言語実装のv0.13を放り込んでみたが、v0.12と大差ないというか若干劣っている感じである。元々置換表の機能はあったのでLMRやアスピレーションサーチなど他の技術と組み合わせた際の相性などで差が出てくるものと予測する。

 

sample4-8のβ1はPythonの探索に仮実装のTTを加えたモデル。

4-7より随分探索が速くなってレートの向上が見られた。落ち着いた値もそこそも素晴らしい。Go言語実装より一桁以上探索が遅いので並びかけるとしたら脅威である。

 

本格的な開発というよりは盆栽弄りに近いものである。

写経の方が適当か。

「プログラミング 写経」でググってみて下さい。

私にとってはGo言語やPythonの習作であり、アルゴリズム理解の確認作業でもある。