なんか教育論を書いている人多いから

ちょっとだけエピソードを。
1.某校長先生の発言
まず親に「子供に教育の意義を教えろ」と指導しなさい。

2.某私立高校の保護者への説明
「ウチの授業料は他所より高いけど、これは保護者の授業料も入っている。」
事実保護者向けの教育環境論など多くのセミナーを開催していたようだ。

3.某サービス業の窓口担当
最近日本語がタドタドしい大学生が多く居て「日本人ですか?」と聞きそうになる。
逆に敬語が使える小学生に驚いてしまった。

4.某有名大学の教員
「楽して儲かるのってないですかねぇ?」と聞かれて頭に血がのぼった。
イマドキの大学生は失礼以前だ。

個人的に
教育が将来の所得のためだとか勤労が所得のためだとか
金の話ばかりするのはどうかと思うよ。
汗を流す尊さを実践しない大人に説得力があるかどうかは
誰でも子供の頃を思い出せば分かるだろう。