Cloud9

以前からcloud9は注目していたのだが、クラウドにあるものだと思っていた。
Cloud9
http://c9.io/
 
ここらを今日見つけて現実が違うことを確認した。
Mac OS X Lion(10.7)にCloud9 IDEをインストール
http://r.otsuya.co/post/11045590787/cloud9-ide
この完成度に震えが止まらない!Node.js史上最高のIDE、Cloud9をインストールしよう。
http://codedehitokoto.blogspot.com/2012/01/nodeidecloud9.html?spref=tw
 
Githubから入れたかったのだが、MacWindows共に環境変数の設定かなにかで
同じようなエラーを出して失敗した。まぁ、nodeすら初心者なので気楽にいくとしよう。
https://github.com/ajaxorg/cloud9
 
で、npmをつかってMac上では動かすことに成功。
簡単なサーバをローカルに立ててブラウザで動作確認。
 
chromeのタブのひとつがサーバサイドのIDEで、ひとつがクライアントって妙な環境。
デフォルトだとcloud9がcloud9上で開かれると言うややこしい状況になる不思議な感覚が面白い。
まぁ、cloud9もnodeで作られてるんよね。
疲れてくると混乱しそう。
ーーー
そういえばWindows Azure上のnodeってやっぱV8ベースなんかなぁ。
http://nodejs.org/