Arduino不具合(1.8.12)

2020年6月10日,本日Arduino IDEが全世界的に不具合を起こしている。

状況を簡単に言うとIDEが起動しない。

 

起動時にパッケージのアップデートが行われており,その際にちょっとマズいファイルが落ちてくるらしく,そこでヌルポが出るそうである。

ちょっとマズいファイルもマズいが,パッケージチェックでパーサーがヌルポ出す方も出す方である。もちろんArduino IDEJavaVMで動いている。

 

で,環境ファイルがインストールの仕方によって変わってるらしい。

 

Windows EXEインストーラ

Userフォルダ/AppData/Local/Arduino15

 

Windows Storeアプリ

ドキュメントフォルダ/ArduinoData

 

Windowsポータブル版

実行ファイルの場所/portable

 

Mac

ユーザホーム/Library/Arduino15

 

問題のファイルを削除した上で

初期設定ファイルで起動時ネットワーク更新を切ればとりあえず起動するらしい。

意味が分からない人はこれを管理者権限でエディットするのはお勧めできない。

 

他にも一時的にポータブル版のフリをする。(portableフォルダを作る)

十分古いIDE(1.6以前)を使う。β版のIDEを使う。

ネットワークを切る。

などと対処法がネット上で散見される。

 

まぁ,原因が概ね分かったので近いうちに公式に対応されるだろう。