Macで将棋所を動かす話

  

なんか妙に早起きしたのでちょっとやってみた。

Core2Duoの古いMacなので現行のHigh Sierraで打ち止めの予定のやつ。

Monoは以下から落とす。

Download - Stable | Mono

 

左がハイライトされてたので,5.10.1ってやつを入れた。

将棋所は最新の4.2.0でしょう。

で,将棋所を展開したところにいって

mono Shogidokoro.exeってやると色々怒られる。

Windows.Formのエミュレートが完全でないので云々とか

エラーメッセージをググってみると,よくあるエラーらしい。

ってことで

「mono --arch=32 Shogidokoro.exe」で起動します。

フォントの関係なのかエミュレート環境の問題か英語なんです。

へぼいマシンだと起動も結構時間かかるし実用的じゃないね。描画もエミュレートのようで非常に重いのでアニメーションは速攻切った方がいい。

で,対戦エンジンはMac上でビルドしたやねうら王が動くので,平岡さんの希望は通るのかな。

 

まぁ,MS社は.NET Core 3でWindows.Form対応するらしいので,これが出たらオープンソース界隈でクロスプラットフォームのバイナリが一気に寄る可能性もあるね。

要するにこんな話がいらなくなるだろうってこと。来年らしいよ。

 

floodgateにもつながるみたい。(対戦はまだ始まってない)

---

お昼に追記。

floodgateは切れ負けしてた。GUIが重いみたい。

monoの起動は上記コマンド以外に直接32bitのmonoを立ち上げてもいいらしいので

「mono32 Shogidokoro.exe」でも同じように動く。(手で打つのなら短い方がいいね)

それと,AperyもMacでビルドしたのが問題なく動いた。うちはsse41でしたけど