TDDBC岡山1.0に参加してきました

TDDBC岡山1.0に参加してきました
 
TDDBC岡山 1.0
http://devtesting.jp/tddbc/?TDDBC%E5%B2%A1%E5%B1%B11.0
 
そもそもTDDってのがよく分かってないので
お勉強させて頂くのを交換条件に雑用係で参加。
付箋の買い出しと名札作成に,お弁当やおやつの買い出しを担当。
 
ケント・ベックの本は3日前に買って写経を始める。
結局当日も少し写経し(p69まで),今日目標のp86まで出来ました。
 
で,分かったことはTDDはプロ用のコーディング手法で
きちんとした教育を受けて,きちんとしたモチベーションを保った人だけが
出来るのだなぁということ.
 
学生さん向けのカリキュラムに入れるとしたら,選択科目で
出来れば院生向けかなぁ.
 
それでもサポートが沢山必要なので,やはりこれは手取り足取りできる環境向けの
教育なのだと思う.
もちろん,手法を学んだあと個々にトレーニングが必要なことは言うまでもない.
 
気になったのはテスト駆動をした方がコーディング量が増えるので
必ずしも良いことばかりじゃないということ.
予想してたのだが,うちのようなケースはTDDしないだろう.
 
で,最後になりましたが,岡山らしい懇親会は大変盛り上がって
多くの県外参加者もよろこんで頂けたんじゃないかなぁと自負してます.
#土産も差し入れられたし