菅井新手

菅井新王位おめでとうございます。 一部には奇策を弄して勝ったなどとの意見がありますが それは挑戦者の権利というやつなので,観戦者としては面白いの一言に尽きます。 第五局二日目なんかは勤務予定をキャンセルして見入っておりました。 簡単に解説して…

個人的な将棋の話

個人的な将棋の話も書いてみよう。 ここ3年ほどNHKのトーナメントは録画して見てる程度の見る専門。 最近はちょっと将棋を話題に出すと藤井四段の方にネタが振られるが,個人的には菅井七段の王位挑戦が一番の話題。 古本だけど菅井ノートを入手したり,菅…

技巧2の学習部調べ(学習局面生成)

初期局面生成で乱数を使うがprobabilityの重みがかかっている。 それ以後10ms程度の思考時間で局面を進めたものをランダムでサンプリングしている。 2,3日かかって30M局面程度しか集まらない。 apreyややねうら王の局面生成が速いのは,初期に定跡を使って …

技巧2の対戦記録とかの雑記

自前での技巧学習データ対戦記録メモ 有用と言える成果もないので,さらすほどのことでもないが興味ある人用 #意外に見てる人いるみたいなんでw 4コアPCにて10秒将棋,定跡なし params.binを更新したもの 記憶によると200戦程度で3割未満の勝率 ま…

技巧2の学習部調べ(中間報告)

技巧2の学習部にも興味ある人が増えているようで・・・ 技巧の学習にも手を出してみたいのだけど「棋譜データベースファイル」の作り方がそもそもわからなくて、そこで止まっている。kifファイルは手元にたくさんあるのですが、そこから作れるのでしょうか…

最近話題のkkpとかkppとかいうやつ

オープンソースなので起こすまでもないんだが python練習中のソースを一部晒しますね import numpy as np with open('KK_synthesized.bin', 'rb') as f: kk = np.fromfile(f, dtype='int32').reshape(81, 81, 2) with open('KKP_synthesized.bin', 'rb') as …

Bash on Windowsの方が速いとき

Windowsでちょっとした実行ファイル作るんだけど 何故かBash on Windowsの方が速いときってあるんで そういうときは bash -c "Bash on Windowsの実行ファイル" ってなbatファイル作ってる。 エレガントじゃ無いなぁ。

狼将棋の局面図の挿入テスト

【先日の一戦にて5三桂の場面】 後手:増田 後手の持駒:飛 銀 歩三 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・ ・v玉 ・ ・ ・v香|一 | ・v飛 ・v銀v金 ・v銀 歩 ・|二 |v歩 ・v歩v歩 桂 ・v金 ・v歩|三 | ・ ・ ・ ・v歩v歩 …

rawバイトリテラルで地雷

にわかpythonユーザである。 コメントアウトしたところでユニコードうんたらとエラーが出て,謎が解けたのでメモっておく。 問題となったのは以下のようなコード ''' p=func(r'C:\Users\xxx\Documents\work') ''' コメントアウト前はrawバイトリテラルで フ…

Windowsで地雷になりがちなところ

Windows苦手な人が嫌がるところを見てみましょう。 習作として以下のElixirのサンプルをWindows環境で実行してみます。 当然地雷臭がしますが、Windowsネイティブバイナリを入れていきます。 employment.en-japan.com まず、iexがPowerShellだとInvoke-Expre…

RYZEN写真集

RYZEN仕入れてました。 開封の儀 ん!? 本体ちっさ!! CPUファンが入ってない1800Xなので,これだけ売ってくれればいいのよ。 なんか,黒いです。(カラー写真です,悪しからず) 適当に見繕って貰ったファンでかっ!! BIOSの誤字が人柱感満載でいい。 こ…

将棋AIの続き

以前ディープラーニングの習作に将棋のAIを選んで適当に作った話をしていた。いわゆるチュートリアル的な完成度の高い練習問題じゃなく,正解があるようなないような位の実践的な課題として選んでみた。ネット上で参考になりそうなblogも3つ4つある程度で…

非サーバのWindows10でMackerelのプラグインを入れてみた

リモート監視ツールのMackerelがブレイク中だ。 お試しで2週間255ホスト無料である。 というか5ホストならずっと無料らしい。 個人で維持してるサーバなら無料でいいんじゃないだろうか。 ということで、ひとつ入れてみた。 CPU負荷やDisk入出力なんか…

cudnnをWindows環境に入れるコツ

ほとんどパクリネタなのだが,自分用の作業メモのつもりで残しておく。 1.GPUがcudnn対応であることを確認する。 ぶっちゃけた話,今これで凹んでる。CUDA自体は随分古いGPUから対応しているのでCUDA SDKを放り込むときは何も言われないし,cudnn自体もコ…

chainerも入れてみた

tensorflow入れて色々遊んでたところ山岡さんと言う方のblogに行きついて以下のネタを試してみた。動機はこの方とほぼ同じ。違うのはGPUの負荷テストのようなノリであることと機械学習の学習が未熟であること。それにchainer初心者であること。 tadaoyamaoka…

悪意

積んであった東野圭吾の小説を読み終え(てい)た。 買ったのは三浦九段冤罪事件の読み解きに引用していたブログがきっかけだったと思う。 東野圭吾は相性がいいのか比較的流れが読める。文庫本だと残りページが分かりやすいので終末の予測まで立てやすかっ…

昨日の続き

どうやらanacondaは管理者権限ないとだめなようだ インストールだけじゃなくて,新規の環境構築も環境の変更も管理者権限が必要みたい ってことで,環境を変えて実行するのも権限がいるのね デフォルトpython3.6なので,新規にpython3.5.2環境を作った うー…

40の手習い

元来は60の手習いらしい。 昔の人は今より短寿命なのにね。 で,GTX1060を仕入れていたのに全然遊べてなかったので やっと弄ってみようということです。 tilfin.hatenablog.com tilfin.hatenablog.com まず,Visual Studioを入れましょう(マジで) それから…

はてなの流行

京都オフィスでヨーヨーが流行ってるなー、と思いつつ東京オフィスに来たらけん玉が流行ってる。 — だいくしー@自称ファビラス (@daiksy) 2017年1月26日 なるほど,行った分帰ってくるわけだ。 ストップ高で張り付いてくれた方が嬉しいのに・・・

広島駅で時間が少しある場合

お疲れ様 pic.twitter.com/1CZWURatFT — 瀬戸内48 (@bleu48) 2015年9月13日 ちょいと古いですが、駅ナカぐるめですね。 うっかりしやすいです。 2日前の宣言通り pic.twitter.com/dbyKD5zXu7 — 瀬戸内48 (@bleu48) 2015年9月13日 駅ナカでお好み焼き屋が幾…

大都会の年末

都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていた だけども問題は今日の雨傘がない 陽水がこう歌ってますが,大都会ではさほど自殺者が出ませんし 晴れの国を謳うだけあって雨が降りません。 実のところ県庁所在地で一番雨の日が少ない。 …

思考への影響として

俳優の松山ケンイチだったと思うけど、役作りで太ったときに意外と考え方や行動に影響があるって話をしていた。動くのも億劫になるし、些細な事には寛大になるらしい。 そういやあれだ、財布に金が入ってないと定食のご飯が少なく見えたりするやつだな。 焼…

Windows Hello

Windows Helloとやらを試してみた。 結論から言うと,あっけないくらい設定が簡単だし便利。 ただ,ログインだけにコストかけるのちょっとなぁという感じ。 デフォルトでついてると嬉しい。 顔認証はデスクトップでないとつけっぱなしにできないが,座ったら…

最近の玩具

最近クラウドファンディングで遊ぶことが多い。 NexDockなるものが完璧じゃないがいい玩具っぽい 以下のリンクにあるが,外見は普通のノートPC 中身はバッテリー搭載してるHDMIディスプレイとBluetoothキーボード+タッチパッド。 ええ,PC本体がないやつで…

VS

versus A対Bの対の部分なんだけど,ラテン語らしい ネタはもちろん,アメリカ大統領選挙のテレビ討論会の話。 以下のNHKニュースが面白いなと思ったので少しメモっておく。 前者ではクリントンが優勢とのメディアとトランプ票が60%とのインターネット上の調…

mp2の思い出

寝付けないので落書き その昔,PCM音源ってのが高額だった頃 PCのメモリが8MBで CD-ROMの4倍速ドライブが何万円したかなぁ HDDが500MBしか無かったので音楽CDのリッピングなんて 曲単位で行うものだったし それをする人も少なかった ADPCMとかにすると4…

祝日の朝なので珈琲入れながらポエムでも どこぞのロック歌手でもないが自由を叫んでみよう 人が人のために定めたルールが法なら 人の自由を奪うのも人だろう 国境を壊す夢を見たり 無政府主義に憧れたり 阿保面して平和を叫んでみよう 強健な親と対立する少…

額の話

観光地などで歴史や逸話などの薀蓄を聞くのは割と好きな方だ。 周辺情報があった方が色々と想像も膨らむし何倍も楽しめる。 もちろん、程度があるんで鬱陶しいときは流す。 映画やドラマだとメイキングや役者の裏話は残念ながら興味がない。 どちらかといえ…

四季報

四季報といえば会社四季報である。 四半期で上場企業の情報収集を行って書籍化する。 発行日は3、6、9、12月の中頃なので今月は昨日。 日経新聞社の日経会社情報も同様の雑誌であるが 代々この分野では日経新聞社より東洋経済新聞社の方が勝っている。 …

生涯賃金という概念

品が無いかもしれませんが、避けて通れない金の話です。 なんと、優良企業に勤めたら高卒でも大卒の平均を超えるそうです。 news.finance.yahoo.co.jp で、いつも思うのですが生涯賃金の計算ってどうやってるんでしょう? 来月の為替相場や株価ですら皆目見…