師走の岡山

10日に書いたんですが、大都会岡山 Advent Calendar 2023の空いた日を埋めてタイムスリップ感を出してます。

adventar.org

 

コロナ禍の間に忘年会などの年末行事の多くが中止になっていたと思います。

4年ぶりでしょうか。岡山で恒例の行事が行われました。

といってもいつもの「座」ではなく会場は岡山城というスペシャルな演出でした。面倒な準備を粛々と仕込んで頂いたスタッフに感謝ですね。

 

gbdaitokai.connpass.com

bonenkaigi.connpass.com

 

詳細はtogetterにまとめられております。

togetter.com

 

私は個人的に最近ゲームAIの人なので、先月話題になったオセロの弱解決の話を入れてそこから昨今の将棋界の話題に入る前にTime Upでした。(ワザとじゃないのよ)

夜枠が空いていたら入れようかと思ったのですが、岡山城でのプレゼンも制限時間いっぱいまで大勢が多様なネタを持ち込んでやっておりましたので出番なしとなりました。

終盤の部分はざっくり言うとオセロはトップ勢の皆は薄々引き分けと感じていて引き分けの結論を得た。将棋界は皆薄々先手有利と認識が固まりつつある。今年の電竜戦は持ち時間で倍ハンデをつけたが相変わらず先手有利は変わらない。今後大会運営としてどうしたらいいのか頭を痛めているというオチでした。(そのうち細かいBlogにします)

 

othelloに関しては詳しい記事があるのでリンク置いておきます。

qiita.com

 

今年の電竜戦本戦A級の勝敗表は以下のところです。

denryu-sen.jp

 

翌日はQuineのネタをPythonでやってみようと

s="s=\"\";print(\"%s%s\"%(s,s))";print("%s%s"%(s,s))

と一行書き始めて停滞しました。誰か後よろしく。

 

10日に書いたんですが、大都会岡山 Advent Calendar 2023の空いた日を埋めてタイムスリップ感を出して終わりにします。

 

明日は皆さん楽しみましょう。(8日に書いた体で終わる)