オープンセミナー2023@岡山

昨年は8月オンライン開催でした。

2022年8月近況 - 48's diary

 

コロナ禍のため3年オンラインになっていましたが,2023年久しぶりに対面開催を行いました。

私は例によって会場手配の担当(要するに裏方)です。

オープンセミナー2023@岡山

 

2008年の初回開催で80名程度でしたが,今年はコロナ禍明けで申込数があまりのびなかったので少し心配していたのですが

オープンセミナー2023@岡山 - connpass

 

 

隠密活動しなければならない事情の方も多かったようです。

 

一番多かったときで200人超えていたので100人切るのは初回以来でしょうか。

個人的には楽に全発表を聞けて,これはもっと多くの若者に聞いて欲しかったなという感想です。生存バイアス高めでしたが出会いで人生変わるエンジニアコミュニティの話が幾つもありました。迷いがある人にこそ聞いて欲しかったですね。

 

例によって懇親会は大盛り上がりでした。

会場係は後片付けがあって懇親会のスタートに間に合いませんでしたので懇親会集合写真には写らずでした。

もちろん,懇親会の詳細は記録に残せません。

 

 

まとめは毎度されているようです。

オープンセミナー2023@岡山 まとめ #oso2023 - Togetter

 

また,比較的近いスケジュールで年末の合同勉強会および岡山城での忘年会議が予定されているようです。

合同勉強会 in 大都会岡山 -2023 Winter- - connpass

忘年会議2023 in 岡山城 presented by finet - connpass

個人的にも忘年会ネタのために一年生きているわけですから参加できるようスケジュール調整したいと思います。