選手権雑感

www2.computer-shogi.org

  

とにかく疲れました。

準備のスケジュールがずいぶん押していたのや,現場レベルで色々と予想外の事態があったり,初日から結構脂汗ものでした。

現場到着30分でクラウド構成のクラスタシステムを現地で組まなくてはなりません。なるべく手順をシンプルにしていたのですが,慣れないベアメタルサーバで起動時間を見積もっていなかったのが気が焦った理由でもあります。

結局初日は昨年同様m5.24xlargeのインスタンスを5つ東京リージョンでオンデマンドという最も高額なオプションを直前に採用しました。決勝では早起きしてm5.metal構成を起動した状態でホテルを出ることが出来ました。怖いので昨年同様1時間以上前に起動する愚策です。

 

現行のクラウド時代のネットワークエンジニアの方なら少しは理解いただけるかもしれません。(私自身はネットワークエンジニアではありませんが)

 で,ネットワークサーバ的なリアルタイム通信をする部分はGo言語でスクラッチ製作していたものが昨年同様一度もトラブルなく運用できました。ほぼ満点と言っていいでしょう。

 

あ,戦績ですか?それは公式サイトやこちらの初参加らしい優勝者のサイトが詳しいです。

yaneuraou.yaneu.com

 

私の記憶が正しければうちのチームは通算2敗,やねうら王チームは通算3敗です。直接対決ではうちの1勝1分けになります。

ソルコフについての理解はまだなのですが,いまだ現実を理解しようという気になれません。

 

「悔しいですか」とよく聞かれたのですが,準備段階を考えると予選を首位通過の時点で想定以上の戦果ですし,前年度優勝者という優勝候補筆頭らしい体面を保つことができただけで満足しております。(賞金も30万円しか違いませんしw)

 

後手番で引き分けが許されない状況のスペシャルオプションのような想定は脳内にはあったのですが,準備実装テストという工程を行ってこなかったため未確認の緊急対応を現場でしないという判断を取りました。これも準備不足と言っていい話です。

floodgateで対戦中のgo_test03に千日手判定ルーチンが未実装なのとは無関係ではないでしょう。実際準備・キャリアの差と認識しております。師匠の上記記事でうちの仮想実装してテストして弱点を把握して作戦を練ったと明確に書かれているので加えるコメントがないレベルの完封負けですね。

懇親会で酒の肴にしてしまったので,ここにもメモしておきますがスペシャルオプションは横歩の乱戦です。当方の時間制御ルーチン対策として消費時間設定を短くした相手に対して短手数の乱戦を仕掛ける想定はしておりました。読み抜けが一つ出た瞬間に決する乱戦を後手番から駒損覚悟で仕掛けるわけです。(まぁ,使わなかったのでたらればの話ですが)

 

で,次はどうかと聞かれるのですがそりゃまぁなんか色々やりますよ。

ライブラリ依存して考えずに済ませていた部分やルールに対する理解が甘い部分を御本尊にいいようにやられたわけですので,自分できちんと理解して実装してテストして全方位怠りなく戦う必要があることが身に染みて理解できました。本当に喜ばしい限りです。

 

あと,皆さん懇親会で教えていただいたのですが相当マークされていたようですね。GPWの懇親会で色々助言頂いた「前年度優勝者は上位陣に詳細に解析されて対策が練られる」とのこと十分に理解できました。各チームのMulti Ponder対策はこれから検証シミュレーションの対象にさせて戴きます。上位・類似実装が多数あったことはやっと認められたのだと思っておきます。

そう考えると猶更運がよかったレベルの結果かと振り返って思います。

また来年楽しみにしております。

---

追記

電王トーナメント後のこの記事のアクセス数が妙なことになってますが何かありました?

bleu48.hatenablog.com

 

新幹線に乗ったので追記再開

 今年は昨年の三倍のリソースで盤外戦を圧倒する策に出ました。

一次予選から関係者多数に黍団子を食わせまくりました。ただ,唯一受け取りを拒否されたのが「やね師匠」でしたので終了後食べていただく確約をしておきました。

で,この経緯ですよ。

なんというエピソードでしょう(笑)

黍団子の欠点は食べることを拒否されたケースのようなので次善策を何か検討しなくてはならないなってのも今年の反省にしておきます。

 ---

5/7朝.追記

やね師匠のところからリンクを貼られたのでさらに桁違いのPVに驚いてる。

昨年優勝より知名度上がるのね。

何か色々思うところと考えて考えて出した結論と世の反応が違うことが多くなってる気がする。

今回は変なプレッシャーがずっとあって一月近く寝不足と胃痛でめまい耳鳴り下痢など酷かった。対戦結果云々じゃなく事故トラブル無く無事だっただけで結構「自分を褒めてあげたい気分」なんだけど伝わらないよね。

二次予選の朝とかssh繋がらなくて泣きそうになってたんよ。

もっと普段からクラウドを使って慣れておくべきだね。

昨年は貧乏性は勝因だと言ったけど,今年は敵だった気がする。

賞金頂けるとのことで随分楽になるかな。