floodgate近況(2023年5月)

5月の選手権が終わって一息というところですが,

 

bleu48.hatenablog.com

 

例年選手権後にはfloodgateでの検証が盛り上がります。

棋譜の詳細を追うところまで出来ていませんがざっくり気になるネタだけ挙げておきます。

 

1.tanuki-WCSC33_i9-13900KFが強い

現在レート表に2番手くらいにつけています。4600級ですのでたぶん間違いなくトップクラスです。表を見る限り7950Xの水匠より上ってことです。

Releases · nodchip/tanuki- · GitHub

 

ここで問題なのはtanuki-WCSC33が強いのかi9-13900KFが強いのかという現象分離問題が発生します。今のところ数値的なことは分かりませんが両方間違いなく滅法強いです。比較になるようなPCがあれば是非放り込みたいものです。

比較対象は白ビールでもいいんですが,選手権的には以下が結構注目かと思います。

 

 

どなたか高スペックPCお持ちの方,比較頂ければ幸いです。

(急に13900K欲しくなってきました)

 

2.Eコア意味ない説浮上

intelの12世代AlderLakeや13世代RaptorLakeは高効率コアと高性能コアの二種類があって最適な利用方法が分かりにくい感じになっています。

 

さらに12900Kでの計測

レート帯かわらんですね。

Eコア要らんのじゃないか説が強くなってくる昨今。

 

遅いコア要らんかもしれん仮説の出どころ。

ハイパースレッディング考察2022 - 48's diary

 

他にもfloodgateには色々放り込まれているのですがネーミングがどこまで信用していいものか分かりません。面白い棋譜などありましたら教えて下さい。