Alder Lakeでやねうら王ベンチ(その3)

bleu48.hatenablog.com

 

前回に続きます。

前回の最後で12900Kがfloodgateであまり強くなかった点で疑問を残して終わりました。今回は確認作業としてPコアのみの状態でfloodgateに放り込みました。

 

f:id:the48:20220216141124p:plain

 

近隣に内輪が集まってますがその点は置いておいて,12900Kと12900KのPコアのみが4225と4251で僅差となりました。Pコアのみはもちろん16スレッドです。

8コア16スレッドでこの位置とすれば素晴らしいのですが,せっかくのi9と考えるとちょっと残念な結果です。

 

bleu48.hatenablog.com

 

そういえば,上記リンクのようにM1でも同じような結果でした。つまりPコア4,Eコア4のM1においても4スレッドと8スレッドで僅差の結果でした。このときはEコアが役立たずなので探索に要らないとざっくり切り捨てたのですが,Alder Lakeはそうもいきません。

なんせAlder LakeのEコアはそこそこ速いはずなのですから。

 

Eコアが要らないとなれば,若干クロックが下がるi7 12700Kで十分となります。Eコアに負荷がかからない状態で十分となればi7 12700でも熱的に余裕が出て近いパフォーマンスを叩きだす可能性すら出てきます。

 

さて,ちょっと想定外の事態ですが問題を整理しましょう。

1.そもそもLazy SMPで遅いコアが役に立たない(これは可能性が低いが学術的には面白い)

2.Stockfish実装(やねうら王実装)の不備で遅いコアの効果が相殺される(学術的価値はあまり無いが改善されれば多くの人が嬉しい)

3.今回の計測に誤りがある(まぁ,100戦以上してるが時期がズレたなどでレートがシフトしているなどの可能性はゼロではない)

 

いずれにしても電竜戦や選手権などの大会ではAlder Lakeが上位争いすることはないと思いますので関係ありません。