オープンセミナー2020

昨日無事にオープンセミナー2020@岡山が開催されました。

okayama.open-seminar.org

 

2020年開催予定で色々準備してきたものがありますので開催が2021年になっても2020のロゴ(およびハッシュタグ)でやっております。(どこかの五輪と同じです)

元々ローカル色丸出しのイベントですので,開催予定を遅らせてでも顔を合わせてできないかとか画策した結果ですが,結局オンライン化しました。

冠に岡山と地名を乗せたままオンライン化するのは妙な感じもありますが準備してきたスタッフなどは今までとなるべく同じ雰囲気を出して開催したいという思いが強くあったようです。

特に懇親会がねぇ・・・(参加したことある人だけが分かるやつです)

 

で,今年もそうですが,これが毎年驚くほど面白いゲスト講演者を集めてくるので本当にスタッフのアンテナがすごいなってところです。私も提案するのですがまぁ通らないですww

今年はオンライン化の利点でもあるのですが動画としてネット上に残してありますので知的刺激を受けたい方はどのタイミングでもどの順でも構いませんので見てやってください。

www.youtube.com

 

一昨年末に書いたこういったコミュニティの経緯の話は以下にまとめてます。

大学に勤めた利点を生かして週末の階段教室を確保する役割が主なものですが10年ほど続けると質も量も一変してきます。スポンサーを集めさらに大きな会場へ移行したり,Webサイトが本格的なものになったり,今年は特にオンライン開催で私の役に立つところがどんどん減ってまいりました。

お陰でほぼ視聴者モードでいられるのですが嬉しいやら残念やら複雑な気持ちです。

bleu48.hatenablog.com

 

終わってすぐですが,次どうするんだろう?