第2回マイナビニュース杯電竜戦ハードウェア統一戦の番外編

本年3月に終了した第2回マイナビニュース杯電竜戦ハードウェア統一戦の番外編をお届けします。

覚えておられるかどうかわかりませんが、戦型分類において横歩取りが8件ありました。

 

bleu48.hatenablog.com

 

うち、6件が十六式いろは煌の早期投了となっておりました。

十六式いろは煌の初歩的なバグにより34飛と取ったところを後手番の十六式いろは煌が投了としてしまう件です。

 

棋譜を残すイベントとして、あまりに残念なためになんとかリマッチをしたいと画策しまして公式イベント終了後の余興として6件の対局を行いました。

バグフックスした十六式いろは煌を準備頂いたことと対戦相手の6チームの快諾により成立した非公式の対局です。

 

GitHub - bleu48/Denryusen: 電竜戦関連ファイル

 

結果は要約すると公式対局と同じく全て後手番十六式いろは煌の負けでした。

加えて横歩取りとなったのはGrampus戦およびKyoShogi戦の2局のみでした。これは乱数の働きによるものでしょうから特に運営側としてコメントしません。

 

個人的には第5回電王トーナメントでの活躍につながった戦法ではありますが、コンピュータ界隈では横歩取り戦法は終わったと言って良いのかもしれません。