平方インチで

色々情報端末が出て来てるがOSだとか機能だとか
ぶっちゃけた話最初は面白くて触るんだが結局使う機能なんてのは少ない。
ってことで、以前より大きさ重さってのが個人的に最重要と言っている。
もちろん色とかデザインとか言う個人的意見もアリだ。
 
ところが、タイヤとテレビだけはインチ表示が無くならないなぁと思いつつ
ぶっちゃけ直感が働かないのでゴマカシが多いんだろうと感じる。
 
ワイド画面って細長い(アスペクトレシオが大きい)ってことだから
同対角長では面積が小さくなるのは当然だろう。
19インチスクエアより24インチワイドの方が縦が短いと言ったら驚くだろうか?
 
また、10インチ程度の画面のPCをサブノートだとかミニノートだとか言うのに
タブレットになった瞬間に大画面とか言い出すの気持ち悪い。
まぁ、使用する際の視点からの距離は若干近いってのもあると思うが
だからといって適当には思えない。だまされるなってことだ。
 
ってことで以下に整理してみた。
 

商品名 対角長(インチ) アスペクト比 重量(公称g) 面積(si) 単位面積辺りの重さ(gsi)
iPhone 4S 3.5 1.33333 140 5.88 23.81
レグザタブレット 10.1 1.60000 558 45.85 12.17
レグザタブレット 7.0 1.60000 379 22.02 17.21
Xperia arc 4.2 1.77778 118 7.54 15.65
MEDIAS 4.0 1.77778 105 6.84 15.36
GALAXY SII 4.3 1.66667 120 8.16 14.71
Sony Tablet P 5.5 2.13333 372 23.25 16.00
iPad2 9.7 1.33333 601 45.16 13.31
Kindle Fire 7.0 1.70667 413 21.37 19.32
Kindle Touch 6.0 1.33333 213 17.28 12.33
Sonyリーダー 6.0 1.33333 168 17.28 9.72
PS Vita 5.0 1.77778 260 10.68 24.34

#面積は平方インチ、gsiってのはグラム/平方インチ
 
一番軽いのがソニーリーダーで次点がレグザタブレットAT700とKindle touch。
ワーストはPS Vitaで次点がiPhone4S