第12回UEC杯コンピュータ囲碁大会決勝

昨日ギリギリで予選通過したので決勝は全敗もありうるという気持ちです。

といっても何か今からできることは皆無なのでそのまま参ります。

そういえば電王トーナメントのときもそんな感じでした。

 

決勝1回戦 vs Ray

昨日やりましたよね。負けましたよね。またやるんですか!?

www.yss-aya.com

 

なんか,勝ちました。相手の投了なので判定も問題ないはずです。

決勝リーグ全敗逃れましたので今大会思い残すことはもうありませんといった心境です。

 

決勝2回戦 vs Crazy Stone

レジェンド中のレジェンドRemiさんです。

将棋の大会に来日頂いたのが私も初参加だった世界選手権でした。私の右にRemiさん,左に山口さんと並んで初参加だったのを強く記憶しています。色々お話したかったのですが何の余裕もなく自分のことで精いっぱいでした。

今日は相手の専門分野ですので胸を借りるという感じです。

http://www.yss-aya.com/uec2021/20210321_110050_crazystone_marble.html

 

結果は完敗といったところでしょうか。

見事お団子にされてしまいました。

 

決勝3回戦 vs Rn

これも昨日負けましたよね。

http://www.yss-aya.com/uec2021/20210321_130038_marble_rn.html

 

基本的によく分かってないのですが,途中まで大きな地が出来て平和的な囲碁だなぁと思っていたのですが突如争いが始まってもうなにやらわからんことになって終局。

投了しなかったので勝ってるつもりなんだろうと思っていたら,相手も同じで初の審判部屋への呼び出しを受けました。

目算が若干違うのが気になりますが,結果目数勝ちだそうです。

予選を考えると勝てると思ってなかったのですが強運でしょうか?恐ろしいことです。

 

決勝4回戦 vs Aya

これは昨日勝たせて頂いたカードですが,まぐれっぽいので安心してはいけません。

http://www.yss-aya.com/uec2021/20210321_142148_aya_marble.html

 

案の定負けてしまいました。

しかし,昨日のようにシチョウで負けたのではないのでヨシとしましょう。

それにしても予選で負けた相手に決勝で勝って,予選で勝った相手に決勝で負けるのはこの辺実力的に僅差ってことなんでしょうか?

 

決勝5回戦 vs QinoaIgo

これも昨日の対局カードです。

何故か将棋の方のDiscordで作戦を宣言されてまして

f:id:the48:20210321153157p:plain

 

二度ほど開始エラーがあって対局開始。

サーバとの通信部分に私はCgfGobanを使っているのですが,きのあさんは自前実装のようです。対局開始のネゴシエーション中に初手を送っているらしく黒番ではうまくスタートが切れない模様。仕方なく手番交代で対局です。

http://www.yss-aya.com/uec2021/20210321_153413_qinoaigo_marble.html

しばらくして,シチョウ局面。ドキドキしましたが初の回避です!!

万里の長城と呼べばいいんでしょうか?

その後はどの石も生かして帰さない殺戮モードで終了です。

 

で,トータル3勝2敗でした。

まずまずと言って良いのではないでしょうか。

---

初日の持ち時間設定以外のトラブルなしってのが一番の成果かもしれません。