浅漬けの元

 皆さん,在宅で手抜き料理作ってますか。

私は今日久しぶりに八宝菜を試みましたが市販調味材の関係で四人前生成してしまったために昼からお腹が・・・

 

本題に戻ります。

昨年から将棋の局面評価用に教師データを大量に生成しておりました。しかしながら,昨年を明確に上回るものを作れなかったために無駄になろうかとしています。

もったいないので深層学習を始めてみました。

 

今回はdlshogiをベースにオリジナルよりちょっと層が多いものを0から学習させてみます。現状数億局面ですが

 

  

探索部はLCB採択に改造しているのですが,評価値がこれでは裏目かな。

成功するか諦めるかするまでもうちょい頑張ります。

---

追記:

昨日は電竜戦のテスト対局でした。

www.golan.sakura.ne.jp

 

戯れに人間の指し手が出るそうなのと対戦者が奇数ということで,ほどよく弱い上記の浅漬け君もエントリーしました。

白ビール1がフルスクラッチエンジン,白ビール2が上記の浅漬け君です。

両者指し筋は見ていたので人間強豪には負けると読んでいたのですが時間切れ含めて負けませんでした。Sugarさんが白ビール1にやや優勢局面まで押していたので切れなければ勝ってたかもしれません。

賑わいにほどよい勝ち星数でしょうか。