Xperia arcのHDMI出力

Xperia arcHDMI出力をテストしてみたので
参考にしてみてください.
 
まずは接続用のケーブルですが
いくつか電気店を回ってもmicro HDMIのケーブルが皆無です.
2,3本は見つかったのですが,携帯からテレビに映すのに
1mとかじゃ短すぎます.
 
ってことでAmazonで発注したのが以下の変換コネクタ.
普通のHDMIケーブルが使えるようになります.
他にmicro HDMIを使う機器が無いので,おそらくこっちの方が便利だろうと思います.

 
つなぐと何の設定も無くAndroidの画面が移ります.
TimeScapeは気に入らないのですが,現在デフォルトのまま.

 
twiccaなどは横画面になります.
逆に言うと縦にしても横画面です.

 
Ustreamですね.
若干荒い気がしますが,これが3G回線だと考えると秀逸.
動画の選択画面は縦でしたが,動画が再生されると横になります.

 
テレビ側の機能で2画面表示とか.
アプリはF1の公式アプリです.
こういう使い方もアリかなぁ・・・と.

 
SPモードも横向きの表示.
使っている人は分かりますが,横向きでは
実質的にメール打てません.
要するに駄目です.

 
リモコン

 
ええ,HDMIって映像送信用のコネクタだと思ってたのですが
結構面白いようです.
十字キー」と「決定ボタン」それに「戻る」「ホーム」「オプション」などが
効くようです.
これは無設定でテレビ側のリモコンがXperia arcの操作に使えるという意味です.
 
この時点で(私の趣味嗜好を御理解の方は)お気づきとは思いますが,
これってリビングPCの代わりになりますよね.
タッチを使わないUIも構成されていればそのままリビングで
リモコン操作できます.やってみると面白いですよ.

    • -

追記
テレビはソニーの3DブラビアKDL-40HX800でテストしました

    • -

0404追記
詳細が出るモニタに繋いだところ確認した全モードが720pだった
そんなもんか