PDAとリモコン

下記のProMini Keyboard
幅が59mm、重さが100g
ユーザインターフェースとしてはテレビリモコン級なので合格ライン。
 
ちょっとその辺を考えてみた。
片手で持つものとしてしっかりホールドすると400〜500gは平気な重さ。
具体的には雨傘のレベル。
ただし、握り部分がついていることが必要。
 
リモコンや電話(携帯や有線の子機)を考えると100g〜200gが適当。
200gはずっしり感があるんじゃないかなぁ。
携帯電話では出してこないレベル。
 
PDAとなると少し大きくてもアリ。
iPhone(私はスマートフォンは電話も出来るPDAだと思ってる。)の幅はちょっと大きいが
画面をタッチして使うと少し小さい。
似たようなものにDSとかPSPとか(私にとってはPDAだ)があるが、200g程度である。
PSP-1000は288gと少し重くて、ゲームに熱中してると手がだるくなる。
 
ってあたりで、簡単なまとめ。
リモコン・携帯は200gまで。
ユーザインターフェースに加えて機能を持ったPDAは300g程度が限界。
vaio uxやiPadは重いと思う。
結局置いて使うんじゃないかなぁ。