情報家電の中心にあるもの

一般に聞くと,携帯・テレビ・パソコンで1〜3位じゃないかな。
 
当然せめぎあいってのがある。
携帯で一般サイトを見れるようにしたのがフルブラウザ(笑)とか
パソコンを小型安価にしたのは・・・単なる時勢かも
テレビでネットに繋がるようにしたり,PCでテレビが見れたり
そういえば携帯でワンセグも見れますね。
そういう主力間の争いがある。
 
外枠にゲーム機や音楽プレーヤがあるんだろう。
Blu-rayプレーヤ(PS3含む)ってのもある。
Wi-Fi対応が増えている。
任天堂Wiiでテレビのチャンネルを変えるシステムを出したのは
技術的にもエポックメイキング的にも面白かった。
テレビの支配(コントロール)下じゃなくてテレビをコントロールしてるんだってね。
DSでもPSPでもiPod(但し,touchのみ)でもWebが見られる。
 
ということで,主力3者に劣るのは通信の問題と分かる。
携帯はもちろん,テレビもアンテナがあれば単独で情報を受けられる。
パソコンも有線・無線の違いはあれ現在ではネットに繋がるのが前提な感じである。
フリースポットが普及したら,この差は埋まるのかなぁと思ったが
先行者に追いついても抜けないかもね。
 
もう一度3者の利点を挙げてみよう。
携帯:小型・パーソナル(プライバシー)
テレビ:群集・帯域
パソコン:インタラクティブ・クリエイティブ
 
優位なところで勝つのは難しいから,外枠はやはり外枠なんだろうか。
PDA贔屓,ガジェット贔屓の私が少し悩んでみた。
 
やはり特化がキーワードになるだろう。
携帯で音楽を聴いても電池が気になるし,音楽プレーヤ単体は安い。
寝ネット巡りはiPod touchが寝落ち耐性が高く便利だ。
ゲームはPCと専用機のせめぎあい。
Blu-rayレンタルビデオ店とコンテンツ制作のパワー次第か。
個人的には腕時計の復権とか期待している。