Open Remote Play

ソニーからPS3の廉価版というかシュリンクされた薄型が出ました。
それに合わせてファームウェアが3.0となってます。
自宅のも上げてみましたが、特に動かすソフトも思いつかないので
PSPでリモートプレイで繋いで、新しくなった動画再生とやらを体験。
 
で、ちょっと気になってリモートプレイ関係をググってみた。
 
ソニエリからPS3リモートプレイ対応携帯 Aino、3G経由で動画・音楽再生
http://japanese.engadget.com/2009/05/29/ps3-aino-3g/
 
PS3の設定画面に出てくる携帯ってのはこれのことか!!!
 
動画:PS3 リモートプレイをPC/Macで実現するORP
http://japanese.engadget.com/tag/open+remote+play/
 
ついでに発見されるOpen Remote Play
リモートプレイのプロトコルをハックしてPCからPS3に繋ぐってことね。
 
Open Remote Play (ORP) v1.1 BETA and Source Released: Mac & Windows
http://www.ps3-hacks.com/2009/05/15/open-remote-play-orp-v11-and-source-released-mac-windows/
 
5月にソースが公開されて、今なおオープンソースらしい。
 
PS3 Firmware 3.00 Released; Open Remote Play Working!
http://www.ps3-hacks.com/2009/09/01/ps3-firmware-3-00-released/
 
3.0のファームウェアで動いたと言う話。
SVNにコミットしたから自分でコンパイルしてみろってさ。
バイナリのリリース版は待てとのこと。
 
 
ソニー様ありがとうございます。
そして携帯音楽プレーヤーの売り上げ、アップルを抜いて首位。おめでとうございます。
PSP Goの初期ロットを買う勇気が湧いてまいりました。