SCEの反撃

SCE(言うまでも無くソニーコンピュータエンターテイメント)が反撃に出る。
任天堂に比べ出遅れたSCEの反攻のノロシは以下のふたつから。

  • -

ひとつめ
プレイステーション3コントローラにキーボードアタッチメント
http://japanese.engadget.com/2008/08/20/ps3-wireless-keypad/

概ね面白そうなんだけど、説明文章がやや間違っている感がある。
たぶん標準コントローラと同じでPCのBluetoothと繋げるには工作が必要。
個人的に面白いと思うのだが、実用的に考えると10キー入力のインターフェースが
日本国内では適当だと思う。
たとえば、携帯電話で漢字変換(先読み変換含む)までやって赤外で飛ばすとかさ。
あとはポインティングデバイスがあればリビングPCには十分だろ。

  • -

ふたつめ
更新:PSP-3000 正式発表:マイク内蔵、ディスプレイも進化
http://japanese.engadget.com/2008/08/20/psp-3000/

これはまぁ。現行PSPにマイクがついて
光沢液晶じゃなくなったってことだろう。
ビデオがインターレース出力対応らしい。
これはハードウェアが出るまで様子見だな。