[雑談][ソフトウェア]小さいサーバ

マルチコアと仮想化技術が進んでくると現行のソフトウェアライセンス基準とか無茶だわ。
実際職場で計算機を走らせているがプロセス数でカウントされるからクアッドマシンで並列計算させると4ライセンス。
デュアルコア8ノード並列で16ライセンス。
ね,エグイでしょ。
 
で,これからそういうライセンス形態は壊れると思うし
もう個人的にはオープンソースに行こうと思うわけで・・・
#そのうち公開できるムーブメントがあります。
 
というときに,リソース管理に小さい仮想マシン単位でやるのが昨日のOSレベルUnDo実装でも使えるんじゃないかと素人妄想。
サーバなんかも単機能のを複数実装するのがセキュリティ除外すれば管理しやすいかも。
 
というのも,面白そうなのがアレ。
Mona OSがQemu上でWebサーバを実装したらしい。
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20090815/1250348031
大きさは知らないけど小さそうだから楽しみ。
SchemeでWebアプリのフレームワークとか作る人出てくるんだろうね。