MacのBashの話

やねうら王のMacビルドを生成していたが,シェルスクリプトでの自動生成がうまくいっていなかった。

随分手間取ったのだが原因がやっと判明した。

理由を列挙する。

 

  1. シェルスクリプト連想配列実装はシェルによって異なる
  2. MacのデフォルトシェルはZsh
  3. Bash連想配列実装はバージョン4から
  4. Bashの最新版は5.1
  5. 最新のMacBashバージョンはなんと3.2

 

1は仕方ないとしよう。

シェルスクリプトとして特定のものに依存する命令は私は使いたくない。

 

2も仕方ないとしよう。

個人的にMacOSを使いたいわけでもZshを使いたいわけでもない。

M1に興味があるだけだ。

 

3,4は歴史的経緯だ。仕方ない。

5はApple何してるんや!?Pythonも割と最近まで2.7よね。

 

ということで手元のMacBashビルドしてアップデートかけた。

埃まみれのビザボックスマシンを弄った学生時代を思い出した。