囲碁のルール(その2)

寝言言っててもはじまらないのでちょっとメモ。

  bleu48.hatenablog.com

 

良し悪しは知らないけど明文化したルールがないのでKataGoを参照する。

https://lightvector.github.io/KataGo/rules.html

中国ルール:

Ko:Simple

Scoring:Area

Tax:None

MultiStoneSuicide:Disallowed

Button:Not Used

日本ルール:

Ko:Simple

Scoring:Territory

Tax:Seki

MultiStoneSuicide:Disallowed

Button:Not Used

 

Scoringは良いとしてセキの問題は結構面倒かな。

KataGoも日本ルールの終盤用に色々苦心されているらしい。

 

囲碁GTPエンジン同志の対局をさせるのとか見つかりにくいのって

勝敗判定部分が定義しづらいからなんよね。

結局双方のエンジンの自己判定ベースになってるのとか第三者判定になってるのとか

 

まぁ,強化学習まで間に合うとは思えないが終局付近で変なことになるエンジンが多いって話は想像に難くない。主にそういったところを体験しに参加するんだけどねぇ。

誰かオープンソースで勝敗判定部だけでも実装しないかね?

 

とりあえずローカル対局用のスクリプトくらいは完成させて,ゴミのようなエンジン同志が終盤に茶番をみせるのを確認した。