やねうら王は本当に強いのか?

yaneuraou.yaneu.com

 

特に怒ってないですが,圧倒的強い立場の者が悪質なデマを飛ばすのは感心できないですね。

新幹線に乗る直前に駅で購入したもので毒物・薬物の類は混入しておりません。

 

対抗と言うほどのものでもありませんが,煽り気味のタイトルで事実確認だけしておきます。

確認できるデータのみと言うことで主観的なものだけになりますが,御容赦下さい。

 

まず,私とチームメイトの松下さんがはじめてコンピュータ将棋の大会に参加したのが第5回電王トーナメントです。

初対面の御本尊やねうら王は既に決勝常連の強豪ということになっていました。

 

予選1回戦

人造棋士18号 〇ー× やねうら王

 

予選5回戦

shotgun 〇ー× やねうら王

 

決勝ではやねうら王がタヌキと河童に負けて敗退していたようです。個人的感想ですがタヌキと河童もやねうら王ライブラリですので,同エンジン対決でやねうら王本家の勝率は有意に低い感じがします。

ちなみに,私は決勝まで上がりました。

 

確認はこちら

denou.jp

 

そして,第29回世界コンピュータ将棋選手権です。

我々が前年度優勝者,やねうら王がなんと初参加の新人だそうです。

 

二次予選5回戦

Kristallweizen 〇ー× やねうら王

 

決勝7回戦

Kristallweizen △ー△ やねうら王

 

以上で全ての対戦結果です。

我々通算3勝1分で一度も負けてません。

しかしながらデータ不足で「やねうら王は弱い」という仮説も十分な有意水準で認めるに満たないと考えます。

 

やねうら王,新人賞受賞および優勝賞金百万円おめでとうございます。

大金を投入した勝利を心よりお祝い申し上げます。

 

www2.computer-shogi.org