囲碁の世界一を目指すらしい

www.itmedia.co.jp

 

グロービス,山口さん、日本棋院,トリプルアイズの4者共同で世界一を目指すらしい。山口さん個人で既に2位とか3位とか4位とか何回も活躍されてますし,本文読む限り山口メンバーがセンターですね。

私が勝手に推察するに山口さんが他の囲碁ソフトと比べて劣る部分の筆頭は計算機リソースなのでこれで射程内は間違いないでしょう。そりゃ個人で開発してればGoogleやFecebookにはリソースで劣りますわな。ただ,これでリソースで追いつくかどうかは正直分からないレベルです。今後の活躍に注目ですね。

 

ところで,ついでのように続けますが私と山口さんは昨年の世界コンピュータ将棋選手権の前日リハーサルが初対面でした。私の右にRemi Coulom,左に山口さんって座席でした。初参加組テーブルだったのでしょう。ネタ的にRemiさんと練習試合をしたかったのですがセットアップに戸惑っていたので左の山口さんにお願いしました。

 

洒落たジャケットで真面目そうな顔をしていたのでちょっと恐縮しながらでしたが,快諾頂いて対戦。これが冗談のようなガチマッチでして,公式記録には当然載りませんが256手までの持将棋でした。ええ,他の練習試合は初期動作で切ったりで帰る人が多い中どちらからも切ろうと言い出さず設営組が片づけする遅くまで残っていたことを記憶しています。

その晩「あれ?うちのソフトやっぱそんなに強くないな。予選落ちするんじゃないかなぁ。」と夕飯を食べながら不安になっておりました。もしかしたら,山口さんも同じ心境だったのかもしれません。

 

まぁ,結果はうちと山口さんが初参加で一位二位でしたので練習試合での心配は杞憂に終わりました。っつーか,あの練習試合がそんなことになるとは思って無かったですよね。当人は囲碁がメインで将棋は初参加・偵察ですとのことでしたが,結構マジでしたね。私の中では楽しいネタのひとつです。

 

囲碁でのご活躍期待しております。って締めようかと思ったんだけど将棋の世界選手権も当然山口さん出てくるので「今年もよろしくお願いします」ですね。

もう,勝たせてくれないかな?