ディープラーニング用のPCスペックについて

 

pytorchで学習させているんだが,GPUの学習よりモデルに食わせるデータを扱うpythonのコードが時間かかってCPUもGPUもあんまり負荷がかかってない。

敢えて言うと下のケースと同じ。GPUの差が出ないでCPUのシングルスレッド性能だけで学習時間が決まってしまうようなことをしてる。

  

bleu48.hatenablog.com

 

pythonディープラーニングするとき,専用機作るならCPUクロック重視で間違いないだろうね。コア数はまず関係ないね。もちろんGPU用意しない人は多コアで。

もちろん,そうでないケースも多いけどウチではCPUはクロック重視,GPUは搭載メモリ重視って感じかな。

GPUのメモリは足りないと本当に哀しいことになります。