シングルスレッド性能が速いのが欲しいときがある

Pythonで色々処理してると多コアが全く役に立たないことが多い。

自前で用意したシミュレーション系ツールも並列化してないと同様。

つまりシングルスレッド性能でしか生かされない。

 

そういうこともあろうかと,Skylake世代でKプロセッサを仕入れてたんだけど,これがシングルスレッド時のターボブーストで4.2GHz。

近頃は9900Kとか8086Kとかが5GHzで動くらしい。

 

ふと手持ちのモバイル機器を確認してみたら8550Uが4GHzで8750Hが4.1GHzだそうな。

嗚呼,シングルスレッド性能がモバイルに追いつかれてしまった。

 

コム将で例えると山岡さんのpython-dlshogiが結構pythonに足を引っ張られてて,GPUは1050クラスでも1080クラスでもさほど影響ないが,シングルスレッド性能に結構依存しててクロック比に近いnpsが出る。

つまり,ウチではDELLのG3が8750Hの4.1GHzで最強。

 

5GHzのやつが急に一個欲しくなったって話。